トップページ | インタビュー  02/07/08 »

湘南平塚七夕まつり  02/07/04

平塚は、今日から五日間七夕。『湘南平塚七夕まつり』。
駅前ももちろんすごいけれど、
普通の住宅地や、お店とか、集合住宅なんかは、
竹飾りをたてるところがかなりあって、
町全体が七夕です。

ただ、この期間必ず雨が降るので、
飾りはビニールものが多い。
ほんとは、和紙の飾りの方がきれいなんだろうけれどね。

商店街の大飾りには、必ず人気者が登場。
去年は圧倒的にイチローだったけれど、
今年はやはり彼しかいない……ベッカム様!
でも私はやっぱりトッティの方が好き…え?しつこいって?失礼しました。
でもオリバー・カーンには、
ローマ人が恐れたゲルマン戦士というものを見たね。
これはのちのちキャラに生きると思います。

もし七夕行かれるんだったら、
竹飾りはみんな線路の北側にあるんだけど、
平塚の良き店は、なぜか南側に多いんです。
喫茶だったら『』『シルスマリア』『バッハマン』などがお薦め。
ぜひどうぞ。

平塚って街は、
戦前、海軍の施設があった関係で、かなりひどい空襲をうけ、
そのせいで(といってはなんだけど)
道路が、東西南北にまっすぐにのびていて、
たとえば隣の茅ヶ崎なんかとくらべると、
とてもわかりやすい街並みになってます。

主人にとっても私にとっても、縁もゆかりもない土地ですが、
海あり山あり川ありのいい街です。
東京からの距離が、ちょうどいいような気がする。
(東海道線で一時間弱)。
東京に背を向ければ、伊豆箱根がすぐそこってのも、いい。
「湘南」と呼ぶより、「西湘」の方が、
響きがあってるような気がするんだけどな。

私たちが選んだホームタウン平塚は、
そういうわけで「適度に田舎」です。はい。

さて、ブラックコーヒーをいただいて、仕事にとりかかろう。
ばたばたした生活だけど、
この状況の中で、したたかにやってくしかないよね。したたかに。

トップページ | インタビュー  02/07/08 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湘南平塚七夕まつり  02/07/04:

トップページ | インタビュー  02/07/08 »