庭の話 04/03/08
何人かの方から、
「クリスマスローズ、今年も咲きました?」とメールいただきました。
咲いてますよ。今年はずいぶん早かったです。
まだまだつぼみがたくさんあるのだ(ふっふっふ~♪)
こいつは、店頭に並べられてたのが不思議なほど幼い苗でした。
(だからすご~く安かった)。
最初の年はさすがに咲きませんでしたが、
二年目、三年目、四年目と
順調に花数をふやしてくれて、
とってもうれしい♪
そして、もうすぐこのクリスマスローズの手前一面に、
ドイツすずらんが芽をだしてきます。
(花が終わりかけて投げ売られていた鉢を、拾うように買ってきたやつ)
クリスマスローズのうしろの木の幹は、
ローリエ(月桂樹)。
これも、割り箸くらいのちび苗を買ってきたのが、
八年たって、二階の窓まで届くのっぽさんになりました。
いまや堂々たるシンボルツリーですが、
洋風の煮物をするときは、こいつの葉っぱを二三枚ぶちぶちといただくことになってます。
なんともよい香り♪
ローリエのうしろは、フェリックス系のアイビー。
(これも拾ってきた枝が根付いたという、たくましいやつ)
フェンスの下半分を、うっそうとおおってくれてます。
ちなみに、フェンスの上半分は、真っ赤なつるバラ。
これは長女が生まれた時、近所のひとがお祝いに花束をくれたの。
「これ、土にさしたらつくわよ」
「ほんと~?」いわれたとおりに挿し枝したものが、
いまや、手がつけられないほどの大木になってしまいました。
これも丈夫でたくましい。
てな具合で、我が家の庭はあんまり資本がかかっていません。
豪華な花も並んでません。
ちび苗がたくましく育つのを、見守る。これが楽しい!
だからハルナが一番好きな庭作業は、なんていっても「種まき」。
今年も種から育てたビオラとパンジーが百鉢以上育ってくれて、
そろそろ花をつけてきました。
う~愛し~。こいつらをいじってると、
リウマチの痛みだって忘れられるからふしぎ。
すみません。庭の話になると、とまらないんです。
書かないようにしてきたのに…。
« 全自動洗濯機 04/03/01 | トップページ | サウンドオブミュージック 04/03/13 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント