« なんの芽だろう  04/12/01 | トップページ | シクラメンの温室 04/12/07 »

悪魔のようなわたし 04/12/03

悲劇は、突然おこった。
なにかのプランターを動かそうとして、そばのラベンダーの枝にふれた。
次の瞬間、ラベンダーの大株が、全部「ひっついて」きた。

ぬ、抜けた~。

ちょっと前から、いやにぐらぐらすると思っていたんだ。根元からぐらぐら…怪しいと思っていた。
卒倒しそうになりながら、ぜったい犯人を逃すまいと、掘った!
すぐにごろごろとあらわれやがった。こがねむしの幼虫。ラベンダーの根っこをほとんど食いつくしている。…もう、こいつらどうしてくれようか…。

顔を上げたら、鳥さんのえさ台が目に入った。
……。

ああ、悪魔のようなわたし。
安心しておくれラベンダー。仇は、とったからね(涙)

在りし日のラベンダーを偲んで。けっこう大きく育っていたのに。
lavender0522.jpg

そういえば、
ラディシュの葉っぱを食いまくっていた小さな青虫をやっと捕獲したときも、
顔をあげたら、
目の前に、めだかさんたちがうじゃうじゃ泳ぐ水鉢があった。
……。

う、
悪魔のようなわたし…。

« なんの芽だろう  04/12/01 | トップページ | シクラメンの温室 04/12/07 »

コメント

RAYさんこんにちわ♪
あなたは私にとんでもないことを教えてくれました。アブラムシを絵筆で集めて水槽へ…ああ、そんな方法もあったとは!アブラムシのシーズンが今から待ち遠しい…(笑)
ビオラの種まき仲間ですね~私も双葉がきれいに出そろったセルトレイを台風に飛ばされたことがあります。しばらく立ち直れませんでした…。残ったのが元気に育ってくれますように。こちらからも遊びにいきますね。


はじめまして,RAYです.

捕まえた虫を餌に・・・
というところに反応してしまいました(^_^)

我が家では金魚を飼っているので,夜盗虫など
イモムシ類,ハエなどの小昆虫類,そして
アブラムシは絵筆で集めてまとめて水槽に入れて
います.よく食べるのでときどき餌はいないかと
探したりしてるくらいです(^^;)

これからもちょくちょく立ち寄らせていただきます(^o^)

popoさんこんにちわ♪
アンティークヴィオラもう咲いてるの~?あれかわいいですよね。咲くのがほんとに待ち遠しいです。ピンクのアリッサムといっしょに並べたい~♪
オキザリスって、宿根でこんなに元気に咲くんですね~。知らなかった~チェックします!ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。またそちらにもおじゃまします~

はじめましてpopoです。
まだむこぼれだねさんも、アンティークビオラの種をまかれたのですね。すごくよく発芽したのですが、雨が当たりすぎたのか土が悪かったのか、根ぐさりが多くてだんだん少なくなっていってしまいました。それでも2.30鉢は残って、人にあげたり、我家でかわいく咲いています。
下の黄色い花は、多分オキザリスです。宿根で毎年どんどん増えていってます。
これからも、よろしくおねがいしますね!!

keiraさんこんにちわ♪
元気なくなってきたので、ちょっと前に挿し芽はしておいたのです。なんとか命はつないだかな…抜けた株からも、枝を切ったので、室内で挿してみようと思います。うまくつくといいなあ。
こがねむしにはゴールドクレストもやられてます。こんなにひどいのは今年がはじめて。どうしたらいいのかなあ。

yumikoronさんこんにちわ♪
気持ちわかっていただけるでしょうか。ああアブラムシ…アブラムシにも暗い思い出が…(笑)
でも、そうだよね。私たちはお花の「おかあさん」だもんね♪母は強し!仇うたなきゃ!ですわよね♪今日も天敵さがして庭めぐり…そういえば私今年はあの「むかで」と戦えるようになりましたよ。う~む、母は強し…。

ちかどんさんこんにちわ♪
くやしいよね~こがねむし。六匹をどうしたか聞きません、いろいろ想像します(笑)
そういえば、なめくじ誘引剤をしかけた翌朝は、妙に目覚めがよくって…何匹かかったか想像すると、寝ていられません。庭に出て、瀕死のなめくじたちを割り箸でつまみあげながら、ついにこにこしている自分…。
ああ、ますます、悪魔のようなわたし…自分が怖い…(笑)

こがねむし、にっくいですよね~!!
私もミリオンベル(だったかな?)のブルーシフォンを3株やられてしまいました。
枯れたのでコンテナを片付けていたら、中からなんと6匹も!!…鳥のエサ台あったら、私もそうしてたかも…!!
え?私がその6匹どうしたかって?…聞かないでェ~悪魔のような私はココにも…いた(汗)

うんうん!!その気持ちわかる~~
どうしてくれようか~~と思います(^_^)v
私のコスモスに恐ろしいほど群がったアブラムシ・・・
アブラムシ殺虫剤をしつこくぶっかけたり、以前見つけたコガネムシの幼虫は厚いコンクリート上に放置したり・・・
かわいい種や苗を食い荒らすものは許せないぞ~~
って、これを読んだだけで悪魔のような自分に寒気が・・・
でもいいの!母だもん!守らなくっちゃ(笑)

まだむこぼれさん こんばんは
せっかく育てたラベンダーが虫にやられて
残念でしたね。
残っている枝をカットして葉ざしで増やせないかしら。
「悪魔のような・・」とは面白いです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔のようなわたし 04/12/03:

« なんの芽だろう  04/12/01 | トップページ | シクラメンの温室 04/12/07 »