« 春遠からじ。   05/01/07 | トップページ | ベゴニア  05/01/13  »

クリスマスローズの蕾 05/01/09  

xmasrose0107
クリスマスローズの白いつぼみが、たくさんあがってきてくれました。うれしい♪
この子とは、もう、四年目になるでしょうか。(くわしくはこちら

よくぞつぼみをつけてくれたなあ。

この子は、高さ4、5メートルはあるローリエの大木の根元に植えてあるのですが、
そのローリエが、昨夏の台風22号で、根こそぎ倒されてしまいました。
私たちは、避難勧告が出ていたので、
(この話もくわしくはここらあたり
避難先から戻って、最初にその姿をみたときは、涙が出そうになりました。
幸い、倒れた側でなく、風上の側に植わっていたので、
クリスマスローズは、ローリエの根っこごと持ち上げられ、宙に浮いている状態に。

ローリエの木を1日かけて片づけたら、もうこの子を植え替えてあげる気力も体力もなく、(適当な場所もなく)
結局、浮きあがって、ぽっかりあいてしまった空間に土を差し入れて、それで済ませてしまいました。
だから、去年より、30センチくらい高い場所で、つぼみをつけてくれたわけです。

私は、ガーデニングとはぜんぜん関係のない、仕事関係のサイトも持っています。
以前はそちらに仕事の進行状況報告がてら、diaryを書いていました。
いつも書くネタがなくて、苦労していたのですが、二年前のある日、このクリスマスローズが咲いたのがあんまりうれしくて、思わずそう書いてしまったら、翌年おなじころ、「もう咲いてますか?」というメールをいくつもいただきました。
すご~くうれしくなって、息子の携帯で写真をとって、くわしくdiaryにupしました。
でも、おさまりません。う~もっと語りたい~花たちのことを~。それにもっともっときれいに写真も撮ってあげたい~(デジカメの使い方がぜんぜんわからなかった)

というわけで、『まだむこぼれだねの庭』というささやかなサイトが生まれました。
きっかけになってくれたのが、このクリスマスローズの花。

この3月で、『まだむこぼれだねの庭』も一年になります。
春夏秋冬、ようやくひとまわりだなあ。


« 春遠からじ。   05/01/07 | トップページ | ベゴニア  05/01/13  »

コメント

四株も、楽しみですね♪この子は3年目にして、やっと三りん咲いてくれました。すごいちび苗だったからなあ。yumikoronさんも気長~に待ってあげてね(笑)うちは去年いろいろありすぎたので、「ここはちょっと危ないからさっさと種をつくろ~」と、早々につぼみを上げてきたのかもしれません。
HPの写真はデジカメではじめて撮って加工した写真なので、お恥ずかし~。でも白の一重いいでしょ。これも例によって名前不明…ちょっとは覚えろ~(笑)

クリスマスローズ つぼみがついてるんですね~~
いいな~~
うちは4株植えたんですが(去年)蕾らしきものはまだ見つかりません・・・
いつか大株にしたい!って心から願っているのですが・・・
望みはかなうのでしょうか・・・

この白いクリスマスローズ、可憐でいいですね・・・
素敵です

三太郎さんこんにちわ♪
ほんとですね。クリスマスローズってけっこうタフな花。今度のことでよくわかりました。赤系もほしいので、またちび苗を買ってこようかなと思っています。
そうそう、お礼…ユニセフのはがき、イラストが素敵で、ずいぶん前から使っているのですが、今はhpで買えるようになっているのですね。三太郎さんがリンクしてくださったおかげで知ることができ、簡単に購入できるようになりました。ありがとうございました♪みなさんもぜひユニセフの公式サイトのぞいてみて…。。
募金、たくさん集まるといいですね。

こんにちは!三太郎です。純白の美しい花ですねえ。
僕も小さな(安い!)ポット苗を見つけるとつい買ってしまいます。花を見るまで2年くらいかかりますが、どんな花が咲くか解らないので咲くのが待ち遠しい。
花がないときは無骨で地味な植物ですけどね。人に踏まれても復活するタフさも持っている野性的な植物です。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの蕾 05/01/09  :

» クリスマスローズ [すずと楽しい仲間たち]
 最近はまってるのはクリスマスローズ (^_=)  一年中、葉が青々としていてい [続きを読む]

» クリスマスローズのシーズン [Blog-VITA]
来た、来た!待望のシーズンが!今日のお手入れで、白クリスマスローズに蕾を発見。このサイズだとあと開花まで1ヶ月以上かかるかな〜。ちょっと楽しみが出来てウレシイ♪... [続きを読む]

« 春遠からじ。   05/01/07 | トップページ | ベゴニア  05/01/13  »