« さし枝した沈丁花   05/03/16 | トップページ | 救いのムスカリ 05/04/03 »

クリローのちび芽発見! 05/03/25

xmasrose02282001年に、手のひらに乗るようなちび苗で買ったクリスマスローズが、
大きく育ち、年を経るごとにますますきれいに咲いてくれています。
品種は不明…「オリエンタリスの白の一重」でいいのかな。
咲き始めの清楚な純白が、かなり好みです。

先日の『趣味の園芸』で、クリスマスローズの種の話になって、
『5月ごろ採取して蒔いても、発芽は春です』とのこと、

そういえば去年、この子にもぷっくりとした種ができていたなあと思ったんだけど、
いろいろあったし、まさかね~と思いながら、それでもかなり未練がましく、根元をよくよくみると、
あ~
xmasrosechibime0322
思わずうるうるしてしまった~。これそうだよねえ。
こぼれ種が元気に発芽してます♪それも、あたりにうじゃうじゃ。
でもね、先日のブログにも書いたとおり、
去年の夏、この子は、枯れてしまってもおかしくないほど、大変な目にあったのに…。

待てよ。冷静に、よくよく考えてみると、
ローリエの根っこに持ち上げられて浮いた分、水はけがよくなり、適度な傾斜もついたので、
クリスマスローズにとっては、よいハプニングだったのかもしれない。
世の中、なにが幸いとなるかわかりません。

でも、それにしたって、こぼれ種が、あの復旧土木作業で埋もれなかったのは、本当に不思議。
大きなスコップでざくざくやったのになあ。

う~むクリロー恐るべし。たくましいやつ。
こうなったらどんな花が咲くか、3年待ってあげようじゃないの♪
「めざせ、クリロージャングル」です。

« さし枝した沈丁花   05/03/16 | トップページ | 救いのムスカリ 05/04/03 »

コメント

LaLaLa♪さんこんにちわ♪お返事遅くなってごめんなさい。
あ、そうかピンクのこんぺうとうって、「ひめつるそば(ポリゴナム)」だ。うちにもあるある。とってもかわいいですよね。たくましくって、うちでもこぼれ種の芽が出てきたし、親株から新芽もふいてきました。もっと広がってほしくて大事にしてます。あの葉っぱって独特ですよね。藍の葉っぱって知らないですが、あんな感じなのですか。いぬたでは可愛い雑草で子供とよく遊びました。なつかしいです。

こんにちは。お返事いただけてとても嬉しいです。
コメントの重複なおしてくださってありがとうございました。
今度はちゃんとできればいいのですが、ちょっとドキドキです。
ちいさいピンクのこんぺいとうは、まちがってるかもしれないのですが
蓼科のいぬたでの花を丸くしたような大きさも金平糖くらいで、
愛らしい花です。
葉も藍の葉を短くしたようです。
家にきて4年くらいになります。つるひめそば?かもしれません。
ベランダでお水をあげるくらいのことしかできないのに、
お花みんな綺麗に咲いてくれて感謝です。

LaLaLa♪で呼んでいただけるとうれしいです♪
(検索ロボットさんのパワーすごいのでびっくりしています。)

LaLaLa♪さんこんにちわ。返事おそくなってごめんなさいね。
種できましたか~うれしいですよね♪
うまく芽が出ますように…。
ピンクのこんぺいとうのちいさな花ってなんだろう…なんにしろ、こぼれ種から咲いてくれる花っていいですよね。いま庭がどちらを向いても花でいっぱいで、ほんとうにいい季節になりました。家事も仕事も忘れて一日中でも庭にいたい気分です。
ところで、あらかわしずえ先生の素敵なhpにリンクされてますが…?

はじめまして。
「桜散らしの雨」で検索していましたら、
まだむさんのお庭に着きました。
ベランダで育った白いクリスマスローズに種ができて、
どうしよう?って迷っていました。
何年先でも、もし種から芽がでて育って咲いてくれたら・・・
今ピンクのこんぺいとうのちいさい花がこぼれ種から芽がでて
育って咲いています。
美しいホームページに出逢えて嬉しいです。
また、お訪ねしますね。ありがとうございました。

ああ、ごめんなさい。ネメシアのことでした。なんだかカタカナがごっちゃに…話が通じていたからよかったようなものの、最近こういう勘違いが多くて…(汗)
メラニーだったらうちのと同じですね♪あのとき4色買ったのですが、白はシュガーガール、青紫はブルーラグーンという品種名でした。いまではすっかりごっちゃになって咲いてますが、とっても可愛いですよね。

マダム、おはようございます。
リナリアじゃなくてネメシアでしたね!失礼しました。
品種ですが、メラニーだったかも。記憶の片隅に残っています。
こぼれ種で勝手に増えますが、親と違って白い花や紫の花が咲いたりするのも面白いです。

すももさんこんにちわ♪
クリローは思ったよりたくましいのよ。きっとすももさんのところにも、忘れた頃に、思わぬところからちび芽がでてくるかもです。楽しみだよね。趣味の園芸でクリロージャングルの写真をみて、あこがれてしまいました。めざすぞ~。
シラン私も大好き♪うちのもにょきにょき芽がのびてきました。地植なんで、もっとはびこってほしいです。白もほしい…。

NOKOさんこんにちわ♪
<ママにあたるクリスマスローズが、
またまた美人さん~♪
そう思ってくれる~?うれし~♪

うちのクレマチス、結局どの品種かわからないまま、とりあえず元気な芽のでている上で剪定したのですが、気持ちよさそうにぐんぐんのびてます。よかった~つぼみもちらほら…咲くのが楽しみです♪ちゃんとした花の写真が撮れたら、名前がわかるかしらね。しょうもない庭主で面目ないです。
ピンクのゼラニウム素敵です。先祖返りかなあ。おもしろいねえ。

三太郎さんこんにちわ♪
クリローはすごく特徴のある本葉してますよね。でも双葉は普通によくある形なので、気がつかないですよね。
そうそう、リナリアですが、うちにも5、6年前に買った同じ色のが、元気に咲き続けてます。私にしてはめずらしく札が残ってるんですが「ハニーガール」か「メラニー」がピンク花の品種名です。三太郎さんのところのと姉妹かもしれませんね。丈夫だよね~花期がめちゃめちゃ長いし。大好きな花です。

こんばんは!三太郎です。
もう本葉が出ているんですねえ。
うちの庭にもクリスマスローズらしい双葉が出ています。それと気付かず雑草と思って双葉を幾つか引っこ抜いてしまいましたが・・・
本葉が出てくると解り易いんですけどね(^^);

まだむ、こんばんは~♪
うわぁ~、可愛らしい!
こんな可愛い子が、うじゃうじゃ~?
本当に良かったですね。うれしいですよね。(^o^)
それにママにあたるクリスマスローズが、
またまた美人さん~♪
まだむのお庭で発芽して良かったね!とこの
赤ちゃんクリローに声を掛けて上げたいわ。
だって人一倍小さい命を大切になさる方だから。(*^_^*)


まだむさん、素敵です~♪
人も植物も大きな災害に遭われたのにクリローちゃん見事に発芽して新しい命の誕生ですね。感激ですね~(^^)
まだむさんのお心、逞しくて素晴らしい(*^^*)

私もごく最近からクリスマスローズにはまってしまい、苗から購入して今は三鉢あります。白いクリローちゃんは今、種が膨らんでいます。取り蒔きしても来春発芽ですね。先が長いけれど今はなんでも初めてなので楽しいです。

「クリロージャングル」きっと凄ひぃ~♪楽しみ~♪画像アップしてくだしゃい~(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリローのちび芽発見! 05/03/25:

« さし枝した沈丁花   05/03/16 | トップページ | 救いのムスカリ 05/04/03 »