« プチトマト「アイコ」♪ 05/07/25 | トップページ | 美しい人   05/08/03 »

ごめんねベゴニア 05/07/27

ざんげします。
4月17日、セルトレイに種を蒔いた、サカタの
ベゴニアアンバサダーソフトピンク。
芽が出るまで、なんと一月かかりましたが、
とてもよく出そろってくれました♪

ヴィオラが終わった場所に定植してあげようと思いながら、
液肥をあげつつ、
ヴィオラの枯れるのを待っていたら、
なんと、こんなおちびが、小さなセルトレイの中で、
いっせいに花を咲かせてしまった~
begonia0720

あわててヴィオラを整理し、あちこちに定植しました。
どうして私の花仕事って、いつもこんなに後手後手なの。
ほんとにごめん~
begonia07232
あ、左手奥にサルビアが…(もちろんこぼれ種)

begonia07233
ヴィオラのあと地に定植。マグアンプだけ足しました。

begonia0723
手前はシルバータイム。一枝ちょんと挿したのが、こんなに広がってくれた。
左はタキイのアリッサムイースターポネットパステルミックス
切り戻したら元気です。夏を越してくれるか…??

« プチトマト「アイコ」♪ 05/07/25 | トップページ | 美しい人   05/08/03 »

コメント

私もついこないだ、「あ、葉牡丹まかなきゃ」と思って、あわてて注文したのよ。
「売り切れ」は悔しいよね~。お店でみかけて、あれか~と思っても、
素直に買えなかったり…(笑)
去年は、チューリップ迷った末、あきらめたけど、
ちかどんさんのところで堪能させていただいたので、本当によかったです♪
今年も、種まき組で精一杯なので、チューリップはパスだなあ。
でも、何をやるかは、ほんとにその年の気分次第だからね、
お互い「今年も期待してるから~」なんてプレッシャーをかけてはいけないよね。
(といいつつ、ちかどんさんのチューリップをすっごく楽しみにしている私がいるわっ♪)

ベゴ、そのうちぜひみてやってください。ソフトピンクかわいいよ~♪

(あ、junちゃんも来てる~~。)
まだむもjunちゃんもタネの準備はっや~い!!
2人のコメント見てあせっちゃたよ~~。昨夜、あわててサカタでネット注文したら、売り切れもあって、ガッカリ・・・やはり早め早めがいいですね。
チューリップ、どうしよう??今年もがんばろうかなぁ??植え込み大変だけど、春が楽しみだもんね。
※まだむぅ~。このベゴニアちゃん大きくなったって書いてあったけどまた見せてくださいね!

ちかどんさんとこのチューリップはすごかったよね~
今年も着々とそろえてるのかな。
よそできれいに咲いてるのをみると、
育てたくなってしまうよね~
去年の種もまだあるというのに、
どうなることやら(笑)
キャベツ、よいですね~青虫は大丈夫?
うちも夏は野菜系が多いです。

こんにちは♪
ちかどんさんのとこで種の事を書かれていたので、飛んできました!シュワッチ!

うちも3日前、ストックの種が来て全て揃いました~♪すごい数になりそう…
デルフィニウムはうちの母上も蒔く予定で
買ってはいるけど、どうなるか…
今、野菜に走ってしまっているんですよ(>_<)
キャベツがいくつも並んでいます。ベランダに。

まだむさん、頑張ってきれいな花畑見せて下さいね~♪
ちかどんさんは、色々蒔いてくれる?から
やっぱり参考にしちゃいますよね!
私もチューリップ、影響受けてるかも~(*^m^*)


junさんこんにちわ♪
シルバータイム、元気な上、よい香りなの♪
垂れ下がる場所にはもってこいです。
ストックの種、来ました~
八重一重…私もわからないまま、
ぜんぶ育てるだろうなあ(笑)

junさんとこランドマークタワーが見えるんですね~♪
う~ん都会だわ~
川崎あたりの花火だったの?
きれいです~いいなあ♪

ちかどんさんこんにちわ♪
返事なかなかできなくてごめん!
ベゴニアって強い子だよね~
冬の間水に挿して飾っていたベゴニアも
いまは、プランターで元気にしてます。
暑さにも強いし、ほんと助かりますわ♪

注文した種が届きました~
たくさん買ってしまったよ~!
ちかどんさんとこでみそめて、初挑戦するのは、
イソトマと、矢車草、デルフィニウム…あ、ニゲラもだ!
もう、どうしてくれるのよ~
デッキの上がセルトレイだらけになってしまふ…(笑)

まだむ~、おひさしぶりです♪
ベゴニア、優しいピンクですね。最初白かと思ってしまったぐらい。大きくなって花をたくさんつける時が楽しみですね。あっという間に大きくなると思いますよ~。楽しみ、楽しみ♪
ベゴニアといえば、7月始め、大雨の時に雨どいの激流が直撃したのか、根元からボッキリ折れ、その部分から怪しげな色(腐ったの?)になってしまったのがあったんですよ~。
傷んだ葉などを取り除いてみたら、茎だけのわずか地上部3、4センチ株に。でも、根元からわき目が出て、いまでは、何倍もの大きさに育っています。ダメかと思っていたのに「強いな~、エライぞ~」って感激しちゃった。
>どうして私の花仕事って、いつもこんなに後手後手なの。
私も同じく!デス。「ごめんね~」って毎回謝りながらの定植です。

こんばんは♪
台風、たいしたことなくて本当に良かった♪
でも被害にあわれた方もいらっしゃいますよね…(>_<)お気の毒です。
うちは全然平気でした…
何事もなく過ぎ去って行きました。
トマトは大丈夫でしたか?
折れたりしていないといいけど(T_T)

「ベゴニアアンバサダー ソフトピンク」
というベゴニアなのですね?
小さいと、お花も1つ2つなんですね~!?
それも愛らしいです!
シルバータイムって素敵な葉?ですね♪
寄せ植えにはもってこいという感じ。
1本があんなになるなんて、元気でGOOD!

ストックはキスミー、同じです♪
私は、1000円位でSETになってるのがありましたよね?それを頼みました♪
欲張りなので(*^m^*)
でもまだ来ないので、忘れられているのではと心配になってます。
八重がたくさん咲くといいな~♪
双葉・本葉で見分けるのは、難しいです…
全部蒔いて育てなきゃ…(泣)


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ごめんねベゴニア 05/07/27:

« プチトマト「アイコ」♪ 05/07/25 | トップページ | 美しい人   05/08/03 »