« 種まきるりまつり白♪ 05/08/30 | トップページ | ベゴニアこぼれ種 05/09/26 »

どこからきたのかしら 05/09/01

yuri0831
いわゆるてっぽう百合だと思うのですが、
北側の通路に、いきなり芽をだしてきて、すくすくと育ち、
見事な白い花を咲かせました。
どこからきたのかしら。
「こぼれ種」ならぬ、「こぼれむかご」です。愛しいです♪

ここは、プロパンガスの通り道なのに、踏み倒されたりせず、
また、
先日の台風では、倒れたベンジャミンの直撃を、あやうくまぬがれたり…。
なかなか強い運の持ち主です。

「よかったね。ことしは、百合が咲かなかったから」
と主人。
あ、カサブランカがとうとう咲かなくなったの、気づいていたのね。

三男坊には、
「このお花は、ひとりで育って、ひとりで咲いたんだよ~」と、解説。
感動した三男坊、ひとこと「えらい!」

あなただって、ひとりで夜のトイレに行けるようになったものね。
えらいえらい。お花に負けてないぞ~(笑)

« 種まきるりまつり白♪ 05/08/30 | トップページ | ベゴニアこぼれ種 05/09/26 »

コメント

こんばんは~
TBありがとうございます。
タカサゴユリ?うちも種取ろうと見守ってま~す。

お水のかわりに絹ごし豆腐ですか?お得情報ありがとう~♪今度是非試してみます。o(^o^)o

お体大丈夫ですか?季節の変わりめですから気をつけ下さいね。私も右腕腱鞘炎になり だましだまし草むしり、種まきと少しずつ始めました。

orengeさま♪返事遅くなってごめんなさい。
わ~orengeさんのところにもあるのね♪
鉢なんですか。すごいなあ。
TBありがとう!
うちのはまったくの通路にでてきたので、
さっさと抜かなければいけなかったんですが、
なんだろうと思いながら、抜かずに辛抱したかいがありました。
(ずいぶん長い間辛抱したよ~)
そうそう、白玉粉でお団子をつくるとき、
お水のかわりに絹ごし豆腐を入れると、
ふしぎと、堅くならないの。ぜひおためし下さい♪


junさま♪返事遅くなってしまってごめんなさい。
やっとHCで土を買ってきて、種まきしました~
このくらいの仕事がてきぱきできなくなる自分が情けない…
ポンポネット楽しみにしてますね。
junさんところで咲いたら、きっと来年買っちゃうな~。
発砲スチロール、私も重宝して使ってます。
写真にはうつらないようにしてるけどね(笑)


三太郎さま。お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そう、なにがすごいかって、
みごとな百合なのに、一年草なんですよね。
いま、一生懸命種を育ててます。
ぷっくりしてきました。
来年もっと咲いてくれるといいなあ。
ご近所にまったく見あたらないので、
いったいどこからきたのか、非常に気になります。
どんな種なんだろう??


ちかどんさま♪
というわけで、やっと種蒔きです。はやく双葉を見たいよう。
そうか~うまくするとどんどんふえてくれるのね。
十年もののカサブランカが、ことしとうとう葉っぱだけで、
咲かなかったので
ゆり、ほしいなあと思っていたところでした。
こんな私だけど、まだガーデニングの神様に見放されてなかったかしらね(笑)
うれしいわあ♪

まだむ、こんばんは~♪
うちの実家でも11年前から突然咲き出して(なんと娘の誕生、出産に向う日の朝に第一号が咲いたんですよ)、それ以来どんどん庭のアチコチで娘の誕生日前後に咲いてます。
昨年、気になって調べたら、やはり高砂百合のようで・・・。
タネが出来て、増えていくみたいですよ。まだむの庭にピッタリの百合ですね~。

タカサゴユリでしょうか。
うちでは種を昨年秋に蒔いたのですが、やっと蕾が見えてきました。
種から1年で花が咲くなんて、驚くべきユリですねえ。

ムカゴまで飛んできましたかーー!?
マダムさんのお庭って楽しい…(ノ∇≦*)
勝手に咲いてくれるなんて、神様の恵みですよ~♪
カサブランカ、ダメだったのですか。。
1度生で見たけど、「で、でかい…」
の一言だったな~なんて。

こんばんは~
元気出してまたこぼれ種探します~
ところで、このゆりうちでも植えた覚えが無くて咲きました。『タカサゴユリ』(ホソバテッポウユリ)らしいです。違うかしら?・・・
TBしますネ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どこからきたのかしら 05/09/01:

» 植えた覚えの無いゆり [Orenge]
ゆりの花が咲きました。 植えた覚えが無いゆりです。 8/6に書いた時は、うちにあ [続きを読む]

« 種まきるりまつり白♪ 05/08/30 | トップページ | ベゴニアこぼれ種 05/09/26 »