« 菜の花定植♪ 05/11/02 | トップページ | 「だいじょうぶよ」 05/11/16 »

法隆寺はおもしろい 05/11/09

路上で、見知らぬ人に声をかけられたら、
やんわりと無視し、その場を通り過ぎなければならない。
「無料です」なんていわれたら、なおさら足早に逃げるべきだ。

だが、その場所がもし、奈良の法隆寺の門の前で、
その人が、首から大きな懐中電灯をぶらさげ、
斑鳩の里観光ボランティアの会」の名札も下げていたら、
迷わず、足を止めるべきだ。

そして、そのボランティアガイドさんが、
申し訳なさそうに、「二時間はかかりますが…」といっても、
逃げ腰にならず、しっかりガイドをお願いしたほうがいい。

もしあなたが、隣接する中宮寺の弥勒菩薩像(半跏思惟像)もみたいのなら、
ガイドさんにそういうべきだ。
ガイドさんは、中宮寺の拝観受付締切(秋冬は午後3時45分!)から逆算し、
広大な法隆寺の、どことどこをみるべきか、的確に考えて、ガイドしてくれる。

法隆寺や聖徳太子についてな~んにも知らなくても、
引け目に感じることはない。
ガイドさんは、その人にあわせたレベルで、おもしろおかしく丁寧に解説をしてくれる。

どこまで帰るかも、いうべきだ。
ガイドさんが、のるべきバス路線のバス停に、
バスがくる時刻ジャストに、連れていってくれる。
法隆寺駅からの電車の路線も、きちんと教えてくれる。

あとは、安心して、ガイドさんについていくだけだ。

「ほら、ちょっとここから奥をのぞきこんでみて。
あの右の柱の根元に石があって、しめ縄がまかれているでしょ…」
と、懐中電灯で、まっ暗な奥隅をてらしてくれる。
「…これがさっきいった三つの伏蔵のうちの二番目。
法隆寺になにかあったときは、この下に埋められた財宝で修造するんだとか(笑)
(注:ことばは全部奈良ことば)」
そんなこと解説してくれる立て札は、どこにもない。

そんなこんなで、あっというまに三時間。
途中で小学生もいっしょになったが、最後まで興味を失わなかった。
ただ歩いてまわったなら、さぞくたびれていたことだろう。

<結論>
法隆寺は、
ちょっとしたテーマパークより、よほどおもしろい。
もし、これからあなたが法隆寺をたずねることがあったら、
必ず、門前にある、法隆寺iセンターに行き、
観光ボランティアガイドさんにガイドをお願いできないか、一声かけてみるべきだ。
貴重なお話、不思議なお話、面白い話、ちょっと怖い話…
おもしろくって、帰途につくのが残念になることまちがいない。

ガイドのHさん、
「ガイドはいかがですか」と遠慮がちに声をかけてくださって、本当にありがとうございました。
私たちも、唐突に声をかけられたので、最初は逃げ腰でしたが、
ガイドしていただいて、ほんとうによかった。
この幸運な出会いに、感謝しています。
次は、必ずうちの子どもたちも連れていきます♪
busstop
途中からいっしょになった石川県の小学生と、ボランティアガイドさん。
この懐中電灯は、必需品。
そしてこの大きなかばんから、
拡大写真や資料、ぎっしり書かれた大学ノートが次から次へでてくる。まさに圧巻。

« 菜の花定植♪ 05/11/02 | トップページ | 「だいじょうぶよ」 05/11/16 »

コメント

imipotopipiさま
お返事遅くなってすみません。
リースは残念ながら、つくったことないですね~
「田舎家の庭」ちらっと行きましたが
とってもすてきそうです。
こんどゆっくりおじゃまさせていただきます。
教えていただきありがとうございます。

まだむ~おはようございます。
通称サザエさん~粗忽者のimipotopipiです。
とんちんかんなコメント等失敗談多数~反省多し。

秋篠伎芸天はぜひにもお奨めです。

まだむはリースもつくりますか?
田舎家の庭というHPの主人はとてもすてきな格調高いリースを
披露してます。きっとまだむ似の感性の素敵な方と想像しております。

imipotopipiさまこんにちわ♪
そうそう、畳に正座して仏様と向かい合えるのは、
いいですよね。近いし、落ち着いて拝めて私は好き。
ぜひぜひiセンターに寄ってみて~
今回は、阿修羅も拝んできました。素敵ですよね。
でも秋篠寺はまだ行ったことがありません。おすすめですか?ぜひ次回は訪れたいです。

中宮寺の弥勒菩薩は~何と言っても膝元近くで拝謁できること~!
好きな仏像のひとつです。
一人旅が好きなので今度は法隆寺のボランテアガイドさんに
お世話になろうかな~?
秋篠の伎芸天もすてきですね~。
興福寺の阿修羅像も大好きで奈良へ行くたびに訪れます。

shiroさまこんにちわ♪
観光地のボランティアガイドさんの話はたまに聞きますが、
こちらは好きなだけの「ど」素人だし、
なかなかお願いするところまでいきませんでした。
でもガイドさんが「楽しんでもらえればそれだけでうれしい」と何度もいわれ、
本当にいい思い出になりました。
最後になにか売りつけられるとか、寄付を要求されるとか、
そんなこともいっさいなくて、
心配していたこちらが恥ずかしかった…
本当におすすめです。ぜひぜひどうぞ。
他のお寺にもいるのかなあ…調べてみる価値ありそうです。
すっかり奈良のファンになってしまいました。

orengeさまこんにちわ♪
私たち(ふたり)は、たまたま門前で声をかけてもらい、
その場でいきなりガイドをお願いすることになったのですが、
ガイドしてもらっていると、話がおもしろいから、
途中でだんだん人が集まってくるんですよ。
だから、最初はひとりでも大丈夫だと思います。
私は、こんな貴重なお話を、ひとりやふたりで聞いているのは、
もったいない!と思ったので、人が増えてほっとしました(笑)
何時に集合…ってこともないようでした。
でも、短くても二時間くらいかかるので、夕方に行っても無理かな。
できれば、電話なんかで確認するのがいいでしょうね。
私も、過去に、足早にまわったことは何度もあったのですが、
ぜんぜん知らないことばかりで、本当におもしろかったです。

法隆寺行かれたんですネ!
良かったですねぇ~いい方に出会ったようですね!
一人で行っても、案内してくれるんですか?
良く何人か集まらないと案内してくれないとか・・・何時に集合とか・・・ありますけど・・・
修学旅行以来、法隆寺には行った事無いのですが、いつか宝仏殿の品々見てみたいです。
お土産話の続き楽しみにしていますネ♪

は~・・・。奈良にはそんな親切なボランティアの方がいるのですか。法隆寺だけではなく、他のお寺にもいるのでしょうか?
奈良は、行った事は有るけれど、ゆっくりとお寺を回った事がないんです。いつか、行ってみたいと思っている場所です。
法隆寺はそんなに面白い所でしたか。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 法隆寺はおもしろい 05/11/09:

« 菜の花定植♪ 05/11/02 | トップページ | 「だいじょうぶよ」 05/11/16 »