« 「どうして」  06/02/15 | トップページ | 堀井学さん  06/02/19 »

耕史くんにささげるチョコブラウニー 06/02/16

長女の「本命」は、毎年違う。

で、今年は、チョコブラウニーをつくることにした。
なぜかというと、最近のバレンタインデーは、とにかく数が必要だ。
「ほんちょこ(本命チョコ)」の他に、「しんちょこ(親友にあげるチョコ)」「ともちょこ(友達にあげるチョコ)」「ぞくちょこ(家族にあげるチョコ)」「ぎりちょこ(主に担任の男先生にあげるチョコ)」…
そこで、天板でどおんと大きく一枚焼いて、
「愛情の大きさに比例して切り分けられる」チョコブラウニーをつくることで、
私たちは同意した。

私はいった。
「手作りのお菓子が、市販品のお菓子に勝てるとしたら、その理由はたった一つ。
焼きたてのあつあつを食べられることさっ♪」

そこで、14日当日、3時に帰宅してからいっしょにチョコブラウニーをつくり、
焼きたてのあつあつを、本命の彼に届けに行こうということで、
私たちは同意し、材料を用意し、当日を待った。

ところが14日(当日)の朝、時間割を用意していた長女が気づいた。
「あ、今日六時間だ…」(=帰宅時間4時)
帰宅も遅いが、気づくのも遅すぎ。

14日午後3時。
私は、仕方なく、ひとりでチョコブラウニーをつくりはじめた。
なぜ私が? なぜひとりで? 
そして、なにより知りたい。いったいこれ、だれにあげるの???
せっかくの手作りだというのに、これでは愛が…愛がこめられない!

私はむりやりこう思うことにした。
将来長女が、山本耕史くんみたいな素敵なボーイフレンドを我が家に連れてきて、
「ああ、あのときの焼きたてあつあつブラウニーは、あなたが…」
な~んて甘い展開になるかもしれない!ああ、いけないわ、そんな…
がぜん、生チョコを混ぜる手に、愛がこもる。
耕史くんをイメージしながら…耕史くんをイメージしながら…

そして、帰宅した長女と、焼きたてのあつあつブラウニーをラッピングして、車でもっていった。
「本命」の男の子は、路上で遊んでいて、すご~くうれしがっていた。よかったよかった。

だが、私の甘い妄想は、はかなく消えた(涙)

<わかったこと>
1・当日の帰宅時間を、事前にしっかりチェックしてから、なにをいつ作るかを決めなければならない。
2・うちの長女は、面食いではない。

cyoko0214
けっこうおいしかったです。
いいのよ。来年の「本命」に期待するから。

« 「どうして」  06/02/15 | トップページ | 堀井学さん  06/02/19 »

コメント

映画『ショコラ』でいろいろ「効果」がでてましたよね、カカオ恐るべし。
「みっしり」OKです。一気食いさえしなければ…(それがむずかしいのだ)

 わざわざお越しいただいて、しかも結構な過去ログまでチェックして頂いて腰が砕ける程シアワセです(嬉)
 『女教皇ヨハンナ』は貸し出し期間ギリギリまで3ターンくらい読み直しました。この偉業を誰かに知って欲しくて、みんなにオススメしたのを覚えてます。草の根で(笑)
 ブラウニーは『カカオとオレンジには併用すると媚薬の効果がある』と何かで読んだので、オレンジピールと胡桃を入れましたが、チョコレートの分量を「コレだけ余らしても仕方ないじゃん」とあるだけ全部投入したらレシピのタイトル『しっとりとしたブラウニー』が『みっしりとしたブラウニー』なっちゃいましたよ♪

えりかさまこんにちわ
耕史くんといったらもちろんあの耕史君でしょう♪
でも時節柄、心半分くらいはスケートの高橋君にいってたかもしれません。耕史君ごめん(笑)

ryoさまこんにちわ
私がくるみ好きなもので、ブラウニーには可能なかぎりくるみをいれ、
逆にひんしゅくをかっています。
そうそう。あなたさまのブログ読んで思い出しました。『女教皇ヨハンナ』チェックせねば~

 久しぶりに覗きに伺いました♪
 初コメントで初トラバです!
 ブラウニーは去年つくりましたが、胡桃も何も入れてない「素うどん」のような「素ブラウニー」を大量に試作して途方に暮れました☆ へへ♪

こんばんは。初コメントのえりかです。
だいっぶ前に2回ほどお手紙送った記憶がありますが、
これからはこうやってコメントとして送れるし、近くなったカンジ☆
うれしいかぎりです。
タイトルの「耕史くん」で、「え?耕史くんって山本耕史くんしか思いうかばないんだけど!」と思って読み進めていったらびっくり!!
榛名先生も山本耕史くんLOVEなんですね~(*^。^*)
新撰組!のときから「トシかっこいい~!!」とテレビの前で絶叫していましたVv
その後の「恋におちたら」もちゃんとみてましたよ~☆彡
舞台やってた関係もあって、やっぱりお芝居うまいなぁって思いました♪
先生もみてましたか??

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 耕史くんにささげるチョコブラウニー 06/02/16:

» 天地無用、非常に無情、あぁ無常(溜息) [※ 上辷帖 ※]
 本日はバテレンタインディですが、ワタクシは先日の土曜日に一足先にピレネーにバレンタインの餌付けをしてまいりました☆  モントンのケーキミックスを買ってスポンジ作成。ソントンのマーマレードをブランデー伸ばしてサンドし、百円均一で買ってきたチョコレートをテンパリングしてコーティング。同じく百円均一のココナッツでデコレート。  手間暇かかってますぜ! 生地の粉からは素人は手を出さないほうがイイという事を講習やら講座やらで学んでいるので、そのへんだけはケーキミクス使ったけどさ、どうよ、スバラシイじゃん... [続きを読む]

« 「どうして」  06/02/15 | トップページ | 堀井学さん  06/02/19 »