« 拝啓 学食のおばちゃん様 06/03/06 | トップページ | 食 三題 06/03/16 »

五年目クリロー満開宣言 06/03/14

xmasrose0311
2001年に、手のひらにのるようなおちびさんを購入。
当然その年は咲かず、
2002年も、咲かず。

植えたことも忘れかけていた2003年、待望の花が、三りん♪ 
2004年には、八りん♪
2005年には、たくさ~ん♪
そして、今年(2006年)の全体像
xmasrose0314
まだつぼみもいっぱいあって、
花数は、ちょっと数えられない。

クリローの良いところは、五月ころまで花がほぼこの状態で残ること。
こちらは、去年五月の様子。下の写真の左にクリロー。
おそらく今年もこの「仁義なき戦い」が繰り広げられることでしょう。

そして足元には、こんなちび芽が♪
xmasroseme0314
去年、こぼれ種から発芽しました♪
ということは、2004年の花の子だと思われます。
いま、四株ありますが、二年目でまだこんなおちび。こわくて鉢上げもできません。
はてさて、いつ咲いてくれることやら(笑)

« 拝啓 学食のおばちゃん様 06/03/06 | トップページ | 食 三題 06/03/16 »

コメント

すももさま♪
このクリローに関しては、本当に手をかけていません。よほど土があっているのか…ありがたいことです。
ちび芽たち、一カ所にかたまっているので、そのうち掘り上げなければならないでしょうね。こわいわ~
本日主人は渓流に…今シーズン二度目ですが、どうかな??

純白のクリスマスローズ、とても清々しくて綺麗ですね~。もううっとりです♪やはり地植えにされているから株が素直にしっかりと育つのでしょぅね。
そしてこぼれ種からの発芽、大切な命の誕生ですね。怖くて鉢植えて゜きないお気持ち、わかります。植物たちの営みってとても神秘的でたくましいですね。まだむさんが植物たちに愛情を注いで見てあげられているから植物たちも気持ちよく過ごせるのでしょう(*^^*)
これからもまだむ家さんのお花たち、がんばれ~って♪

クリローほめて下さってありがとうございます。
かわいいよね~
そうそう、紫花菜ですが、毎年市販の種をまいて花を咲かせてます。好きなのよ。
でもこぼれ種で出てきてくれたことがありません。
orengeさんの紫花菜をみて、うらやましく思ってしまいました。う~どうして?

クロリーりっぱな株ですね~
お花もいっぱいでいいなぁ~♪
うちは鉢管理ですが、今年は次々につぼみが出て来て楽しませてくれています。
こぼれ種で発芽してくれると、とっても得した気分で嬉しいですよねぇ~
いろいろなこぼれ種が、どんどん大きくなるころですね。
私もあちらこちらで発見があって嬉しい悲鳴をあげています。

>実物は見たこと無い

うわさは本当だった~ますます移住したくなりました(笑)

こんにちは、まだむさま。
アドバイス通りクリローの株は処分せずに、様子を見ることにします。
来年こそ咲くといいな。

ご○○りですが、実物は見たこと無いのですが…、
温暖化のため北海道でも温暖な地域では生息しているということを聞きます。
暖かいビルに生息しているとも…。
う〜ん、見たくないですね。

sigeさま:趣味の園芸でクリローにはまっている柳生さんが、
軽井沢でもOKなくらい、寒さには強いと言ってましたが…
花はだめでも、株は大丈夫かもよ。そのまま様子みてみて。
そうそう、北海道は寒いおかげで、「ご」のつく台所大好き茶羽根系の虫がいないとききましたが、本当でしょうか。

ぴょんぴょんさま:
うちのはほとんどそのまま残り、まるで造花のようになってしまいます。
ちび苗育ってくれるといいなあ。めざせクリロージャングルです。

白花のクリスマスローズ、綺麗に咲いています。他の花のように、すぐ色あせてしまわないので、苦労のし甲斐がありますね。
こぼれ種から”花の子”ちゃんが誕生したのですか。
大きく育ってくれると、なお楽しいですね。

きれいなクリスマスローズですね♡純白で美しい…
こぼれ種でも育つなんて、楽しみですね。
来年、再来年と増々美しく咲いてくれることでしょうね。
私は1月花芽付きのクリスマスローズを買ったのに、凍死させました…(T_T)
やっぱり北海道では時期が早すぎたのでしょう。
めげずに白のクリスマスローズの苗を買いました。
何年後に咲くのかな?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五年目クリロー満開宣言 06/03/14:

« 拝啓 学食のおばちゃん様 06/03/06 | トップページ | 食 三題 06/03/16 »