« メジロ夫妻 パニクる。 07/02/05 | トップページ | 気になる俳優さん 07/02/12 »

のぞいて!クリスマスローズ  07/02/09

純白一重のクリスマスローズが開き始めました。
手のひらにのるようなのを買ってきて、
三年目の2003年にようやく3りん咲いてから、五度目の花♪
趣味の園芸で、「古い葉っぱは切ってよい」といってたので、
今年は思い切って葉っぱをどんどんカット。
さっぱりしてお花がよ~く見えるようになったら、
思いがけないことに気づきました。
017
奥に見えるラティスの外は道路なのですが、
150センチくらい低い位置にあるのです。
(手前の庭の方が、位置が高い)
よって、
道路に立って、ラティスのすきまから覗き見すると、
クリスマスローズが、ちょうど目の高さに…
020
ね、なかなかいいアングルでしょ。(ちょっと自慢)
立ったまま、地植えのクリローを、こういう角度からみられるのは
めったにないかと。

道行く人に、ぜひぜひここからのぞいてほしい!
「↑このすきまからクリスマスローズ見えます」と、
張り紙したいくらい。

そうそう、
04年にできた種がこぼれて、翌05年に発芽したチビ芽も元気です。
でも、花はまだまだ先だなあ…(笑)

« メジロ夫妻 パニクる。 07/02/05 | トップページ | 気になる俳優さん 07/02/12 »

コメント

shiroさまこんにちは。
うん、きっとshiroさまだったら気づいてくれるでしょうね。ブロックとラティスの隙間が5センチくらいしかないんですけど、花アンテナ立ててるひとにはわかると思います。
こぼれだねは、けっこうでるようですよ。クリローってなかなかたくましいです。
ただ花が咲くまでが長い!いったい何年かかることか…

チョコミントさまこんにちは。
きてきて~のぞきにきて!
白、いいでしょう?でも、
買ったときのラベルは、たしか赤だったような…(笑)
咲いたのはそれから何年もたってからなので、
忘れかけてました。
クリローは気が長くないとだめですね。チビがさくのはいつだろう?

ぴょんぴょんさまこんにちは。
おたくの赤紫もとても上品で素敵ですね。
暖冬は、いいような悪いような…
ビオラがナメクジに食べられてしまう二月なんて、初めてです。アブラムシにも好かれているし。
「春が待ち遠しい気持ち」を味わいたいなんて、
贅沢でしょうか(笑)

白花のクリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
わが家の赤紫のクリスマスローズも咲きました。
今年は、暖冬のせいか、花が早く咲き始めているようですね。

もし御近所だったら
今すぐ覗きに行きたいわ!(笑)
最近いろんな種類のクリスマスローズが出てますが
この純白の一重の花みたいに
シンプルな花の方が私は好きです。
我が家にも鉢植えがありますが
まだ花芽っぽいのがちょっとのびてきたくらいです。
暖冬といってもまだまだ花は先になりそうです。
地植えのクリローさんはやっぱり今年も
花は咲かないようです・・・

純白のクリスマスローズ、素敵です。
道行く人に気持ちの良い花壇、素敵です。
いつもキョロキョロしながら歩いている私だったら、張り紙など無くても、すぐに気が付くんだけどなぁ。
クリスマスローズを下から眺められる花壇なんて、滅多に無いもの。
クリスマスローズもこぼれダネ!!
なんと・・・さすが・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: のぞいて!クリスマスローズ  07/02/09:

« メジロ夫妻 パニクる。 07/02/05 | トップページ | 気になる俳優さん 07/02/12 »