« 高校球児の母でした  09/08/19 | トップページ | トマト3種が豊作♪ 09/08/21 »

高校球児の母でしたその2  09/08/20

それでも、
一回戦負けした当日は、
帰宅してからお米をといで、
みんなの晩ご飯を、ちゃんと作りました。
(さすがに片づけまでは出来なかったけど)
それほど泣かずに寝ました。疲れてたこともあって。

翌日の朝。

朝、目覚ましを止めて時計をみたら、なんと6時!
「きゃ~まずい寝坊した!」
と飛び起きて、あ、そうか、と気づく。
もう4時30分に起きなくていいんだ。
朝練は、もうないから。
二年と三ヶ月。よく起きたよなあ。
真っ暗で凍てつく冬の朝を思いだし、朝っぱらから、涙うるうる。

でも、それはほんの始まりだった。

6人分の朝ご飯と、弁当2つ、つくらねば。
涙をふきながら冷蔵庫をあけて、はっとする。
まずい!次男の非常用ウィダーインJがない!
あ、そうか、と気づく。
もう朝早くから無理して食べさせなくてもいいんだ。
夏場は食が細くなって、苦労したよな。
涙がじわ~

いえいえ泣いちゃいられない。
昨日洗わなかった弁当箱をあけたら、
なんと次男、豚カツを残してる。
暑かったから、食べられなかったのか?
それで負けたかと思うと、くやしくてまた涙が両眼からどわ~
私がもっと料理が上手だったら…と思うと、さらにどわ~

涙をふきながら、その弁当箱を洗ってると、
昨日の試合が思いだされ、また涙がどわ~

もう泣いちゃいられない。朝はいそがしいのよ。
気合いをいれて冷凍庫あけたら、
いやにがらんとしてる。え?どうして?
球場に持っていく牛乳パック氷3つが、なくなったからだ。
そして、もう凍らせる必要もない。
涙どわ~

さあさあこうしちゃいられない。元気出さなきゃ。
夜ご飯なにしよう。
そういえば、次男に何かあっちゃいけないと思って
しばらく生ものを食べてない。
もうおさしみ食べてもいいんだなあ。
もうおなかこわしたってかまわないんだ(やけ)
くそ。涙が両眼からどわ~

冷蔵庫には、カレンダーがはってある。
ふとみると、木曜に「二回戦」、そして土曜に「三回戦」
そして、私ってばかだなあ。「四回戦」「五回戦」まで書いてある。
大きく×印書きながら、涙がどわ~

てな感じで、
いたるところに涙腺を開放するスイッチがあって、
弁当と朝ご飯作りながら、台所で泣きっぱなし。

テレビの気象情報では、週間予報をやってる。
昨日までは気になって気になってしょうがなかったのに、
もう木曜(二回戦の予定日)に雨が降ろうが台風こようが雪がふろうが、
ぜんぜん関係ね~のさ。
涙どわ~

ここまでくると、さすがにもう泣いてない。
だって悲しくもないし、悔しくもない。情けないわけでもない。
ただ、涙腺が完全に壊れちゃっただけ。
次男が、後輩にあげるからって
練習用ユニフォームをごっそり持っていった。
がらんとあいたたんすをみただけで、どわ~

一番辛かったのは、洗濯だ。
もうこの試合用ユニフォームを洗うこともない。
ごしごしごし…
あんまり泥汚れがついてないのが、ますます悔しい。
ごしごしごし…
ああ、H球場の土だ。
くそ~だいたい、あそこで試合なんかしたくなかったんだ。
中地区大会で負けて中学野球が終わった球場じゃないか。
ごしごしごし…
古いしさ、汚いしさ、
あんなところで、次男の高校野球を終わらせたくなかった。
ごしごしごし…
せめてH塚球場か、できればHヶ谷球場、
そう、Hヶ谷球場!
4月にあそこで逆転して勝ったよなあ。(すばらしい思い出だ♪)
神奈川高校野球の聖地!ドカベンが何度も試合したところ。
ああ、もう一度あそこでやらせてあげたかったなあと思うと、
ごしごしごしと洗いながら、またどわ~

ってなかんじで、洗濯機を回しながらどわ~
干しながらどわ~
たたみながらどわ~

もうほんと、笑っちゃうくらい涙腺あきっぱなし。
母はほんとに疲れました。ちゃんちゃん♪


こんな高校球児の母が、全国に何千人いることか。


(県大会開会式(@横浜スタジアム)の話はまた明日だ)

« 高校球児の母でした  09/08/19 | トップページ | トマト3種が豊作♪ 09/08/21 »