movies

  • 庭好きじゃない人にもおすすめ♪クライブ・オーウェンが素敵過ぎ♪
  • 映画館でみた感動が忘れられない
  • 素敵な映画です。
  • いいんだなこれが
  • J・デップならこれ
  • A・ホプキンスはどんな役でも素敵
  • 原題『a good year』
  • 大河ドラマならやはりこれ
  • J・クルーニーが素敵なだけじゃなくて
  • P・ニューマンが好き♪
  • 邦題ほど、甘い映画ではない
  • ヨン様ファンではないけれど
  • とにかくせりふが素敵
  • 潮が運んできてくれる
  • P・ニューマンが好き♪

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の3件の記事

アクセス数をupさせたいガーデナーさんがいたら 11/05/18

たま~にこのブログのアクセス数をのぞいてみたりする。
毎年この季節になると、ぐんと上がってて驚く。

どうしたのさ???

検索ワードをみると、すぐ思い出す。
あ~もう6年も前に記事にした、あれだ。

「ヨ○ウムシ」

を検索してヒットしたみなさんようこそ。

というわけで、賢明なガーデナーのみなさんなら
もうおわかりですね。
アクセス数をあげたかったら、
「ヨ○ウムシ」ですよ。

今うちはもうそんなにヨ○ウムシの被害ない。
(絶滅したのか?)

今本当に困ってるのは、(前にも書いたが)コガネムシの幼虫だ。
最近ますます被害がひどい。検索したいくらい。
敷地の隅に、明るい街灯が立ってて、
あれをめがけてコガネムシが集まってくるのではないか?
と思ってる。消したい!あれ!

卒業式は…  11/05/17

久々の旗振り当番だ。
朝の登校時間に、交差点に立つ。

学校のすぐ近くの交差点なので、
手の空いてるときは、教頭先生もいっしょに立ってくれる。
子どもが来ないときは、
あれこれおしゃべりする。

体育館の耐震工事の話になる。

5月の運動会が終わりしだい、工事に取りかかるはずだった。

だが、延期になった。

体育館の一階に、家庭科室などがあるのだが、
耐震工事の間は、プレハブを建てて、移すはずだった。

そのプレハブの工事が始まっていない。
もちろん、
プレハブの資材が、すべて東北に行っているからだ。

工事が始まるのが延期になったということは、
完成するのも遅れるだろうということで、
つまり、
六年生は、どこかよそで卒業式をやることになりそうだ。

(多分、入学する中学校の体育館を借りることになりそう)

ひたすら申し訳なさそうな教頭先生。

だが、6年生の親である私は笑った。

「だいじょぶ先生、母達はだれも文句言ったりしてないですよ。
子ども達がかわいそうだなんて、だれも思ってません。
だって、あちらの子ども達のことを思えば…」

かえって記憶に残るだろう。
あの年に、小学校を卒業したのだ、と。

多少場所が違うとはいえ、
卒業式を、ちゃんとしてもらえるだけでも幸せなのだ。
いつもの学校でいつもの友達とあえる、
そんな普通の日々を、
一日一日、愛おしんで、大切に過ごしてほしい。

本当にバカ(涙)  11/05/16    

あれ以来、
新聞を読んでは泣くのが日課だ。

今日、私の涙腺をゆるませた記事。

「…避難を余儀なくされている高校の野球部が、
練習を再開しつつある。

第一原発から14キロにある高校の野球部の主将らは、
4月22日に立ち入り禁止になる直前、
部室に置いたままだった
野球道具を親と取りに戻り、
軽トラックと乗用車2台いっぱいに、
バットやボール、ヘルメットなどを詰め込んだ。
練習が再開され、
道具がそろってることに驚いた監督は

「おめえら、本当にバカか」

と、目を潤ませた…」

一回目読んだときは、私も「バカか」と思った。

もう一度読み直して、泣けた。

高校球児の母だったからわかる。
きっと私が親でも、決死の覚悟で車を出しただろう。
高校生の子どもたちへの放射能の影響を心配しながら、
最後のボール一個まで、ぎゅうぎゅうに詰め込んだことだろう。
ばかだなあ。ほんとにばかだ。

あんなこと、こんなことがみんな、
何年か、何十年かたって、
笑い話になってるといい。ほんとにそう思うよ。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

無料ブログはココログ