movies

  • 庭好きじゃない人にもおすすめ♪クライブ・オーウェンが素敵過ぎ♪
  • 映画館でみた感動が忘れられない
  • 素敵な映画です。
  • いいんだなこれが
  • J・デップならこれ
  • A・ホプキンスはどんな役でも素敵
  • 原題『a good year』
  • 大河ドラマならやはりこれ
  • J・クルーニーが素敵なだけじゃなくて
  • P・ニューマンが好き♪
  • 邦題ほど、甘い映画ではない
  • ヨン様ファンではないけれど
  • とにかくせりふが素敵
  • 潮が運んできてくれる
  • P・ニューマンが好き♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月の5件の記事

ガスの検針員さんにあこがれた午後 11/10/20

ここに来て15年になるが、
今回の台風が一番被害がひどくて、
庭は、目も当てられない状況…

もうじき咲くはずだった
サルビアレウカンサも秋明菊もぐちゃぐちゃに。
ピーマンとナス、ミニトマトは葉っぱをひきちぎられて茎だけに。
ベゴニアは、いったいどこへ?
ああ、バラといったら…(涙涙)

それがここにきて、
みんな健気に息を吹き返してきた。
春の用意をしなければいけないし、
庭に出る時間が、またふえてきた。

今日も、せっせと種まきをしていると、
ガスの検針員さんが来た。
初めてみるひと。
「ごめんなさい、手が汚れているので、ポストに入れて」
と私がお願いすると、
「種まきですか~?」

そこからは、ひたすら楽しい庭談義。
彼女は明らかに、お仕事中。
なのに、あれこれけっこうしっかり話し込んでしまった(笑)
ラティスに絡ませたニュードーン(ツルバラ)の花を、
毎年楽しみにしてくれてるそう。

「庭仕事は無心になれるから大好き」
という彼女のことばに、うんうんと同感。
「春の準備をしないとね」
と私がいうと、
「春、大好き。
ガスの検針してても、
いろんなお庭の花がみれるから、楽しくて!」

おお。なるほど!

ふと、
ガスの検針員さんにあこがれてしまった午後でした。

彼女、またあえないかなぁ。

三連休もばたばた 11/10/11

三連休もばたばた 11/10/11
三連休も子どもたちの予定で早朝からばたばた…
写真はO磯中校庭での開会式。
松の向こうが西湘バイパスで、
そして海。
空気は気持ちいいけど、
いちいち高台を確認するようになりました。

自由はチキン! 11/10/05

三男坊は質問魔だ。

(「坂の上の雲」再放送をみながら)
「『豪傑』って?」

(河野太○(地元選出)のポスターをみながら
 「『ごまめのはぎしり』って?」)

「亜熱帯の『亜』ってどういう意味?」

「インサイダー取引って?」

「恐喝とゆすりはどう違う」

「極右って?」

彼が週末、新聞のパズルかなんかをやってて、
7つの文字はわかったんだけど、
意味がわからないという。

  「自由はチキン」

みなで首をひねったが、わからない。
自由はチキンって何の意味?自由はチキン?

そういえば「バックトゥーザフューチャー」で
「チキン」はキーワードだったよなぁ。
なにか関係ある?とか、
あ~だこ~だ

自由は…  11/10/05

十八金。


すかさず、
「十八金ってなに?」


子育てとは、頭の格闘技…(涙)

ランチなぅ♪ 11/10/04

ランチなぅ♪ 11/10/04
茅ヶ崎サザンビーチカフェで
気心しれた友達とランチ。
満腹まんぷく♪

♪えぼぉしぃ岩がぁ~♪お席から見えますヽ(´▽`)/

鎌倉大仏坂から  11/10/02

鎌倉大仏坂 11/10/02
少年野球がお休みだったので、
久々の鎌倉。
稲村ヶ崎Pで車から江ノ電にのりかえ
長谷寺にお参りし、
大仏坂からハイキングコースをのぼりはじめ、
化粧坂切通→英勝寺→鎌倉駅まで歩き、
江ノ電で稲村ヶ崎まで戻って、
あとは夕焼けの134を流して家まで。

とにかく先日の台風の被害がすさまじくて、
のどかな秋の散策というよりは、
自然の猛威を実感する日になった。
うちの周りもそうだが、
台風の風が海から直接当たった南斜面の被害が特にひどい。
まるで低空飛行で上半分をなぎ倒されたみたいな大木が、
あっちにもこっちにも。
写真は、風にへし折られた枝の下を歩く三男坊。
なんとか風にもぎとられず、耐え残った葉っぱも、
南側は完全に変色していて、
じきに落葉するだろう。
きれいな紅葉は、望めそうもない。残念。

きれいだったのは彼岸花。
白…というよりベージュの彼岸花がいい。
あとは「樹(いつき)ガーデン」のアップルパイ。
おいしかったです♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

無料ブログはココログ