movies

  • 庭好きじゃない人にもおすすめ♪クライブ・オーウェンが素敵過ぎ♪
  • 映画館でみた感動が忘れられない
  • 素敵な映画です。
  • いいんだなこれが
  • J・デップならこれ
  • A・ホプキンスはどんな役でも素敵
  • 原題『a good year』
  • 大河ドラマならやはりこれ
  • J・クルーニーが素敵なだけじゃなくて
  • P・ニューマンが好き♪
  • 邦題ほど、甘い映画ではない
  • ヨン様ファンではないけれど
  • とにかくせりふが素敵
  • 潮が運んできてくれる
  • P・ニューマンが好き♪

カテゴリー「ガーデニング・秋冬」の94件の記事

9月に種まきしたコスモスが♪ 07/11/05

コスモスの種を見つけたのは、9月3日!
きゃ~もらったのを忘れてた~
ご近所ではもうちらほら咲き始めているし、どうしよう!来年にしようか。

でも、7月や8月にコスモスの種を蒔くと、
背がそんなに高くならないので、おすすめだと、
どこかで読んだ覚えが…まだまだ暑いし…
ええい、だめもとで蒔いてみるか!

てな感じで、だめもとで9月3日に種まきしたコスモスが、
ここにきてどんどん咲き始めました。
元気です!夏蒔きと違って、アブラムシや病気とも無縁♪
それにほら、
背丈が30センチくらいしかないので、寄せ植えにちょうどいい!
どこまで寒さに耐えてくれるかな。種まきしてよかったです♪

「はいこれおみやげ♪」の種から花 07/10/30


こどもたちが、「はいこれおみやげ♪」と、種をくれることがある。
外出先で、きれいな花に見とれた私が、
その花の種を見つけて喜んで集めるのをみていたからだろう。
種ならなんでもよろこぶと思いこみ、いろいろ持ってきてくれる。

去年の夏のある日、おみやげは、なぞのまん丸い黒い種。
「はいこれおみやげ♪」
「わ~なんの花だろう?」
「わかんない」
「どんな花だった?」
「ん~~きれいな花!」

きれいな花が咲いて、ようやく判明。ランタナでした♪
ここらへんでは路地で越冬して、大株に育ちます。
ほしかったんだ~
「ほらみて咲いたよあのときの種!」
といっても、
子どもたちは、ほとんどおぼえてない。
でも、ぱ~っと走っていって、また別の種を拾ってきてくれる。
「はいこれおみやげ♪」

いつもこんなにかわいい花が咲くとは限らない。
かなり怖くもある。(強靱な雑草が狭い庭にはびこるとた~いへん)
が、
まあ、だまされたと思って、また蒔いてみましょうかね。
花がさくこともあるからね。
(子育てなんて、こんなことの連続です)

よいしょ、っと、発芽。 07/10/27

生まれたての駆け足台風とあなどっていたが、
午後になって、けっこう吹き荒れてきました。雨もずっとざーざー降ってるし。

そんななか、
黒ポットに蒔いたスナックえんどうの種(サカタ)が、
よいしょっ、と、芽をだしてくれた。

やった~順調に育ったら、畑におろそう。

となりのそらまめはまだかな。
パセリも蒔いたんだけどな。どうかな。

その後、畑の開墾は着々とすすみ、
きれいに5畝できたものの、
10月なので、植えるものがほとんどない。とてもさびしい。
直播きした菜っぱ類が、やっと芽をだしたくらいだ。
みんな早く大きくなっておくれ。台風に負けるな。

こぼれ種のちび芽たち13 スイートアリッサム 07/10/26

アリッサム
あまりちび芽とはいえませぬ。
が、
たいがいアリッサムは、このくらい育ったころに、
草取りした雑草の下から発見されます。
白花であることが多いですが、
数年前に種まきした
「イースターボネット・パステルミックス」(タキイ)らしきピンク系の花が咲くことも。

夏を越した古株(ただいま開花中)もありますが、
春に元気いっぱいに咲いてくれるのは、このちび。
香りもすばらしい。
春にはなくてはならない花です。

こぼれ種のちび芽たち 秋の番外編 07/10/25

今年の4月、三男坊が「飼いたい」といって、
草原からつくしを持ってきた。
Tsukushi0401_2
予想外の新入りだったが、
来年の春、ひょっとしてまたつくしが出たりすることがあるかもしれないと、
だめもとで、水だけはやってきた。あまり注意することもなく。

昨日、ふと気づいた。この、つくしがでてくるかもしれない鉢に、

ナスタチウム。

それも、今年はパスした(どうも相性が悪くて)から、
なんと、一昨年のこぼれ種。
ああ、なぜ、なぜ、春に出てきてくれなかった~~

予想外だった新入りの鉢に、さらなる予想外のちび芽。
室内に入れて冬を越させるのか?
そんなことしたら、つくしはどうなる。う~~

こぼれ種のちび芽たち12 ジャーマンカモミール 07/10/23


ジャーマンカモミールのちび芽を発見♪
でも、
左にちょっと見えてるのが殺し屋シレネのちび芽なので、
早めにお引っ越ししようね。

5月にこんな白い花が咲きます。
リンゴのような甘い香りがします。
Kamomiru0511
この花がないと「さびしい」だけではすまない。
なくては困るのだ。
記事はこちら(たすけてカモミールティー)

こぼれ種のちび芽たち11 ヴィオラ 07/10/18


葉牡丹のセルトレイのすみっこに、
こぼれ種ヴィオラのかわいいちび芽を発見!

今年は、こぼれ種のちび芽が出るのが、とってもとっても遅かった。
心配していましたが、ようやく、いろいろなところにでてきました。

ヴィオラについては、
毎年、こういうこぼれ種のちび芽をみつけてから、
あわてて市販の種をまくというのが、私流。
ここらへんでは、毎年だいたい9月の中旬だ。
が、
今年は、こぼれ種のちび芽が出るのが、とってもとっても遅かった。
ということで、
ヴィオラの種まきも、いそがず、ゆっくり。ついこのあいだすませたばかり。

年内開花は無理。
でも、春本番には十分間に合う。かわいい花が今から楽しみです♪

こぼれ種のちび芽たち10 ノースポール 07/10/17


このちび芽は、きっと知ってる人が多いに違いない。
最初に私に、こぼれだねのおもしろさを教えてくれた花だ。
もう十年以上、こぼれだねだけで咲き続けている。

花の写真を載せようと思ったのだが、
ちゃんと撮ったのがない!
あまりにも身近に咲くので、
ちゃんと撮ってあげたことがないということに気づいた。
ああ、ごめんねノースポール!
春に咲いたら、必ず撮るから!きみを主役にして撮るから!

こぼれだねのちび芽たち9 アルバ(花菱草) 07/10/16


あ、めっけ!アルバだ!
アルバがはじめてこぼれ種で芽吹きました。うれしい♪
乳白色のこんな↓花。
Aruba0507
(5月の写真)
でも、私はなぜかこの子のつぼみに惹かれる。
Aruba05092
記事はこちら
春に咲いた苗もなんとか夏を越しました。また春に咲いてくれるかな。

トイレに生けてあった花はあこがれの…! 07/10/15


去年のいまごろ、
三男坊のお友達のいえにお呼ばれにいったら、
トイレにきれいな花が。
純白の秋明菊! それも一重!

「トイレにいけてあるの、あれ、すてき!」
「持ってく?」

ちゃちゃっと掘り上げ、
スーパーの袋に入れてくれた小さな小さな株が、
冬を越し夏を越して、
ようやく花を咲かせました。

ようこそ我が家の庭へ♪
いきとどかない庭主ですが、元気に育ってね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ