movies

  • 庭好きじゃない人にもおすすめ♪クライブ・オーウェンが素敵過ぎ♪
  • 映画館でみた感動が忘れられない
  • 素敵な映画です。
  • いいんだなこれが
  • J・デップならこれ
  • A・ホプキンスはどんな役でも素敵
  • 原題『a good year』
  • 大河ドラマならやはりこれ
  • J・クルーニーが素敵なだけじゃなくて
  • P・ニューマンが好き♪
  • 邦題ほど、甘い映画ではない
  • ヨン様ファンではないけれど
  • とにかくせりふが素敵
  • 潮が運んできてくれる
  • P・ニューマンが好き♪

カテゴリー「子ども会」の6件の記事

ドッジボールしてます 10/11/26

ドッジボールしてます  10/11/26
1月の大会に子ども会で参加するので、
毎週小学校の校庭でドッジボールの練習。
今日は34年生担当だったからよかった。
56年生だと、マジ命懸け(笑)
子どもたちの笑顔に元気をもらう。

写真は、小学校横の公園。
役目を終え、
静かに自由落下することを選んだイチョウの葉が、
折り重なって眠りにつく初冬の夕ぐれ。

七夕かざりコンクール 10/06/18

Pap_0000
市役所に行って、七夕かざりコンクールの申し込み。
うちの子ども会は、三年連続入賞してる。
今年もなんとか…。

というわけで、毎日学校にいっては、
中休みと昼休みに子どもを集めて、かざりづくり。
忙しい忙しい。
でも、おもしろいおもしろい。
子どもたちが目を輝かせ、
生まれて初めてのことにいどむ。
手助けしながら、励ましながら、
元気をもらう。


子ども会イベント 肉まんチョコまんつくり! 10/05/24

土曜日は、
子ども会のイベント「肉まんチョコまんつくり」
参加した子ども、なんと160人超!
ってことはつまり、ふかした肉まんチョコまん、320個以上!?

私たちスタッフは、5色の食紅と、つまようじを用意して、
子どもたちにいった。
「作った肉まんチョコまんに、自分の印をつけてね」
「ちょんちょんちょん」くらいを想像していたんだけど。
Pap_0050
子どもたちの発想は、ほんと、大人には思いもつかない。
どうよ。この鮮やかな描きっぷり。

「子ども会なんてたいへんだね~」とかよく言われる。
確かに大変なんだけど、
こういったイベントが終わると、間違いなく達成感が味わえるし、
母仲間のスタッフは楽しいし。
なんといっても、子どもたちが笑顔になるのがたまらない。

さあ次は七夕飾りっ♪

手作り肉まんチョコまん♪  10/05/11

Pap_0089
今年度最初の子ども会のイベントは、
「肉まん&チョコまんつくり」!

そこで今日は母スタッフたちでためし作り。
ホームベーカリーでこねた生地で、
しゅうまいを包んだら、肉まん。
チョコを2こ包んだら、チョコまん。

う~ん♪どっちもふかしたてで、美味美味♪
(遊びでつくった「ぎょうざまん」もおいしかった)

参加募集のお手紙を書いたのは、もちろん書記の私だ!

すでに100名近い小学生の申し込みが!
さあがんばらねば♪
(三男坊は野球で参加できないんだけどね)

七夕かざり 08/07/06

子ども会で七夕飾り。

といっても、
風流で、かわいらしい行事ではないのです。
なにしろほら、「たなばた」で有名な市なので、
地区飾りのコンクールなんかがあって、けっこう力が入る。
我らが子ども会、
去年は「賞!」などいただいてしまったので、
今年はますます…

ということで、
普通のひらひら笹飾りはもちろん(大竹四本立てました)
大きな飾りを、子どもたちと一週間がかりで四つ作りました。
これ↓はその中のひとつ。

だれがどうみても、ね?ほら、「スティッチ」だよね?
(お願い、誰か「かわいい」といって)

子どもたちの短冊は、読むのが楽しい。
中には、クリスマスと間違っている子もいるけれど(汗)
ほとんどの子は、ちゃんとわかっていて、
「家族が元気で」とか、
「将来、○○になりたい」「○○がうまくなりたい」
とか、書いてある。せいいっぱい丁寧な筆跡で。

しっとり湿った優しい風が、色とりどりの夢を揺らす。
この子たちの夢や願い事が、一つでも多くかないますよう。

(絶対に雨に濡れるので、屋根のある渡り廊下に飾るのです。
これは右端の写真。この左にまだいろいろ飾ってあります)

四百人分の芋煮   08/02/25


昨日私がやったこと。
楽しいスタッフたちといっしょに、400人分の芋煮をつくり、
子ども会主催のドッジボール大会のあと、
子どもたちと、付き添いの親たちに
「はふはふ」いいながら食べてもらった。
鍋は、小学校にある非常炊き出し用の大鍋。直径一メートル!

初めての試みだ。
最初きいたときは、「なんて無茶を!」と思ったが、
うん。やればできるもんだ。集まればなんでもできる。
みんなありがとう!お疲れさまでした!

秋田県出身の人の指導で、
芋煮は、牛肉のお醤油仕立て。
豚や鶏よりもさっぱりしていて、本当においしかった♪

無料ブログはココログ