movies

  • 庭好きじゃない人にもおすすめ♪クライブ・オーウェンが素敵過ぎ♪
  • 映画館でみた感動が忘れられない
  • 素敵な映画です。
  • いいんだなこれが
  • J・デップならこれ
  • A・ホプキンスはどんな役でも素敵
  • 原題『a good year』
  • 大河ドラマならやはりこれ
  • J・クルーニーが素敵なだけじゃなくて
  • P・ニューマンが好き♪
  • 邦題ほど、甘い映画ではない
  • ヨン様ファンではないけれど
  • とにかくせりふが素敵
  • 潮が運んできてくれる
  • P・ニューマンが好き♪

カテゴリー「ガーデニング」の50件の記事

ガスの検針員さんにあこがれた午後 11/10/20

ここに来て15年になるが、
今回の台風が一番被害がひどくて、
庭は、目も当てられない状況…

もうじき咲くはずだった
サルビアレウカンサも秋明菊もぐちゃぐちゃに。
ピーマンとナス、ミニトマトは葉っぱをひきちぎられて茎だけに。
ベゴニアは、いったいどこへ?
ああ、バラといったら…(涙涙)

それがここにきて、
みんな健気に息を吹き返してきた。
春の用意をしなければいけないし、
庭に出る時間が、またふえてきた。

今日も、せっせと種まきをしていると、
ガスの検針員さんが来た。
初めてみるひと。
「ごめんなさい、手が汚れているので、ポストに入れて」
と私がお願いすると、
「種まきですか~?」

そこからは、ひたすら楽しい庭談義。
彼女は明らかに、お仕事中。
なのに、あれこれけっこうしっかり話し込んでしまった(笑)
ラティスに絡ませたニュードーン(ツルバラ)の花を、
毎年楽しみにしてくれてるそう。

「庭仕事は無心になれるから大好き」
という彼女のことばに、うんうんと同感。
「春の準備をしないとね」
と私がいうと、
「春、大好き。
ガスの検針してても、
いろんなお庭の花がみれるから、楽しくて!」

おお。なるほど!

ふと、
ガスの検針員さんにあこがれてしまった午後でした。

彼女、またあえないかなぁ。

こぼれ(?)だねのひまわり咲く♪  11/06/29


種をまかないところから芽を出し、
すくすく育ったひまわりです。

冬の間、あげていた種を、
しじゅうからや、やまがらさんが、
ここに一粒、落っことしたんだろうなあ。

鳥さんのおかげで、
元気な花をみることができました。
不器用な鳥さんだった?
いやいや、
ちょっとした恩返しなのかもしれない。
どちらにせよ、ありがとね♪

種まきびわ、美味♪  11/06/23


先日も記事にしましたが、
いただいたびわがあんまりにもおいしかったので、
残った種を庭にまいたのが、おそらく6、7年まえ。
ことしはじめて実をつけました。
が、
はっきりいって大木すぎて困っていたので、
味しだいでは、即刻打ち首~

結論。
とてもおいしゅうございました(笑)
(切られずにすんだびわさんよかったね~)

でも、種を蒔くのは考え物だね~

ところで、
庭の別の場所に、
なんだか見覚えのある葉っぱのチビ苗が、
すくすく育ってるんだけど、だれか、なにか埋めた~?

あっそうなの、埋めたの。銀杏。
ふ~~~~~ん(困惑の汗)

ふうせんかずらのちび芽 11/06/17


こぼれだねから芽吹いたちび芽が大好きで、
そんなちび芽をお世話したものが、うちの庭の中心。

さびしいのは、
毎年花咲くレギュラーメンバーが、
ふっと芽をだしてこなくなるとき。

ことしの春、どういうわけか、
ふうせんかずらのちび芽が、いつものあたりにでてこない。
あ~あえなくなっちゃった、
とがっかりしていたら、
土置き場で発見。

あらあらあなた、こんなところで。

よかったよかった♪

(ハート印の種についてはこちらの過去記事をどうぞ)

「緑のカーテン」はきゅうり♪  11/06/15

きゅうり一号! 11/06/15
今年も我が家の「緑のカーテン」はきゅうりだ。
ここにきてぐんぐん伸び、
今朝初収穫!
写真とるつもりが、一瞬でこの姿に…(涙)
(ゴーヤでは、こうはいかない)

写真右の窓の外の葉っぱがきゅうりです。
いいグリーンカーテンになりますが、
秋まではもたないので、
なにか交代要員が必要。
うちではだんぜん夕顔。
種をまいてスタンバってます。
あの白い花の香りがいまから待ち遠しい…。

びわ、なる♪ 11/06/14


この木については2006年2月の記事があります。
misaoさんやorengeさんにコメント欄で教えていただき、
種から芽を出した幼木が、びわだと判明したのでした。
なつかし~♪

それから5年。
すくすくと育つこと3メートル以上。
今年とうとう、おいしそうな実をつけてくれました。

しかし、
はっきりいって、この子のおかげで、
わがシェードガーデンは壊滅状態。
(かつての姿はこちら
ど真ん中に、びわがにょきにょき…(涙)
いまはみるかげもありませぬ。

というわけで、
この大木がどうなるかは、
恐ろしいことに、すべて、このびわの実の、味次第。
場合によっては、即刻打ち首…
どきどきの瞬間が、刻々と近づくのでありました…(続くのかっ?)

アクセス数をupさせたいガーデナーさんがいたら 11/05/18

たま~にこのブログのアクセス数をのぞいてみたりする。
毎年この季節になると、ぐんと上がってて驚く。

どうしたのさ???

検索ワードをみると、すぐ思い出す。
あ~もう6年も前に記事にした、あれだ。

「ヨ○ウムシ」

を検索してヒットしたみなさんようこそ。

というわけで、賢明なガーデナーのみなさんなら
もうおわかりですね。
アクセス数をあげたかったら、
「ヨ○ウムシ」ですよ。

今うちはもうそんなにヨ○ウムシの被害ない。
(絶滅したのか?)

今本当に困ってるのは、(前にも書いたが)コガネムシの幼虫だ。
最近ますます被害がひどい。検索したいくらい。
敷地の隅に、明るい街灯が立ってて、
あれをめがけてコガネムシが集まってくるのではないか?
と思ってる。消したい!あれ!

バラ(ニュードーン)満開♪  10/06/07

Pap_0052
犬のさんぽがてら、このニュードーンを見上げて
足を止めてくれるひとがいたりすると
ちょっとうれしい♪
香りに気づき、深呼吸なんかしているひとをみると、
もっとうれしい。

北西に面した道路なので日当たりはよくない。
けどけなげに咲いてくれるニュードーンに感謝感謝です。


白のクラーキア・プルケラ(多分)  10/05/14

Pap_0169
去年の秋も、
「ワイルドフラワーハイドロカラーミックス」(タキイ)
を、セルトレイ一枚にぱらぱらと蒔きました。
(この一袋、ぜんぶ蒔き終わるまで、
あと何年かかるんだろう…?)

ミックス種なので、
春に何が咲いてくれるか、わからない。
よろこんだり、しょんぼりしたり。

中でもお気に入りの、
この白の「クラーキア・プルケラ」(多分)は
おそらく、種を蒔くときの匙加減?なんだろうけど
たくさん咲いてくれたり、まったく咲かなかったり。

今年は、なんとか一輪♪
今年もまたあなたにあうことができました。
よかった。

…って、見とれてるわけにはいかないのよ。
今朝電話あって、
次男坊が、大学野球部の寮仲間を連れてきて、
泊まらせるんだって。
何人?6人?どこに?うちに?!?!?!

たつなみそう 10/05/08

Pap_0168
おととしかな。
長女のお友達のお母さんが持ってきてくれた花。
こぼれだねで、どんどん増えてくれます。
私の大好きな色系。
(もう少し白っぽい花も咲く)
でもね、
庭の中で一番、ピントが合いにくい花かもしれない(汗)

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ