movies

  • 庭好きじゃない人にもおすすめ♪クライブ・オーウェンが素敵過ぎ♪
  • 映画館でみた感動が忘れられない
  • 素敵な映画です。
  • いいんだなこれが
  • J・デップならこれ
  • A・ホプキンスはどんな役でも素敵
  • 原題『a good year』
  • 大河ドラマならやはりこれ
  • J・クルーニーが素敵なだけじゃなくて
  • P・ニューマンが好き♪
  • 邦題ほど、甘い映画ではない
  • ヨン様ファンではないけれど
  • とにかくせりふが素敵
  • 潮が運んできてくれる
  • P・ニューマンが好き♪

カテゴリー「キッチン・おやつ」の75件の記事

干し柿に初挑戦 10/11/28

干し柿に初挑戦 10/11/28
出張で八戸に行った主人が、
駅前で干し柿用の渋柿を売っているのを見つけた。
2kgで300円!
さあ、うまくできるでしょうか。
私は期待しちゃうよ♪

今夜はこれ  10/06/24

食っちゃえ。
Pap_0000
(えらくおいしいんだなこれが…)

せんとくんがいた 10/06/02

Pap_0051
先日
三連泊してった次男のお友達の実家から、
丁寧なお礼が。

うわ~せんとくんだ!
そして、素麺が紫!
さすがいにしえの都、奈良。

手作り肉まんチョコまん♪  10/05/11

Pap_0089
今年度最初の子ども会のイベントは、
「肉まん&チョコまんつくり」!

そこで今日は母スタッフたちでためし作り。
ホームベーカリーでこねた生地で、
しゅうまいを包んだら、肉まん。
チョコを2こ包んだら、チョコまん。

う~ん♪どっちもふかしたてで、美味美味♪
(遊びでつくった「ぎょうざまん」もおいしかった)

参加募集のお手紙を書いたのは、もちろん書記の私だ!

すでに100名近い小学生の申し込みが!
さあがんばらねば♪
(三男坊は野球で参加できないんだけどね)

おからとココアの天板ケーキ 09/12/17


天板で焼くと…

・なにしろ焼けるのが早い。
・中が生焼けってことがまずない。
・焼き型を洗う必要がない。
・一口大に切り分けるのが楽。
・「おれくるみ嫌い」とかわがままをいう子のために、
 簡単にハーフアンドハーフできる。
 (上の写真だと、右が「くるみのっけ」で、左がプレーン)

ということで、
手早く大人数に出す時にはやはり天板ケーキになる。

<作り方>

サラダ油30g
砂糖60g
卵一個
牛乳50g
乾燥おから大さじ3くらい
薄力粉100グラム
ココア大さじ3くらい
ベーキングパウダー小さじ1より気持ち少な目

上から順番にぐるぐるまぜていって、
天板の上に広げ、
きざんだくるみを半分だけのせる。

180度のオーブンで18分。
今日もあっというまに子どもたちの胃袋の中に消えました♪

ねりごまのクッキー 09/12/16


小4がどどどっと四人集まったので、
あわてて作りました~ちょっと見かけが(汗)
まあいいさ。どうせ5分でなくなるし。

普通のクッキーの生地に、
白のねりごまを大さじ3くらいまぜこんで焼くと、
ピーナツバタークッキーみたいな風味になります。
ヘルシーだろうし、うちでは好評。お試しあれ♪

フォンダンショコラ 09/12/11


バターを使わないお菓子』のとろけるフォンダンショコラ。
みずあめとコンデンスミルクが入ってる。
初めて作るお菓子は、とりあえず、一回だけレシピに忠実に。
ふむふむ。
そして二回目からは、どんどんオリジナルになっていく。
できれば、より簡単な手順で、少ない材料で、
そして、おいしさはそのまま♪

あ~シリコンでできたカップケーキ型がほしい。
サンタさん~♪

そしてそして、
新しい携帯のカメラを、早く使いこなせるようにならなくては!(汗)
最新型なのに、なぜにピントが合わぬ???

おからとチョコチップの天板ケーキ 09/12/10


バターを使わない、ふとらないお菓子♪  09/11/11


先月、子どもをつれてった歯医者の待合室で、
茨木 くみ子先生の、
「ふとらないお菓子2―バター、オイルなしでもこんなにおいしい」
という本と出会い、
片っ端からつくってみています。
(写真はブルーベリーのマフィン)

材料表をみて、
「え~っ、バターなしで、ほんとに大丈夫なの?」って、
やや(かなり)不安なまま、オーブンに入れるんだけど、
焼きあがるお菓子のおいしいこと♪

マクロビとかと違って、砂糖はしっかりとるので、
子ども達にも好評です。

私のお菓子づくり、根本から変わりそうな予感。

自家製梅干し大成功! 09/08/31

自家製梅干し大成功!  09/08/28
今年、初めて梅干しづくりに挑戦しました。
これ↑は土用干し1日目の写真。

氷砂糖といっしょにつけるレシピは、
生協の個配パルシステムのレシピを参考にしました。
でも梅は生活クラブ生協の梅。
野菜類はやはりこちらで注文することが多い。

困ったのは土用干し。7月後半、なかなか晴れた日が続かなくて…
三日目の夜干しも結局できなかったし。

でも、二日目、三日目と干すうちに、
梅にしわがよってきて、梅干らしくなり、感動。
室内に取り込んだ時の梅の香りもまたよろしい♪

すると、おかしなことが…
夜、ざるごと室内に入れるたび、
一二個ずつ梅が減っているような…?気のせい?

犯人は、三男坊でした。梅干し大好きなのだ。
梅干にはうるさいんだけど、合格点をもらえたようで、ほっ。

ということで、
もんだ赤紫蘇につからないうちに、
すでに梅の四分の一がみんなの腹の中に…!
3キロの梅をつけたんだけど、要領もわかったし、
来年はもっと増やそうと思います。はい。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ