movies

  • 庭好きじゃない人にもおすすめ♪クライブ・オーウェンが素敵過ぎ♪
  • 映画館でみた感動が忘れられない
  • 素敵な映画です。
  • いいんだなこれが
  • J・デップならこれ
  • A・ホプキンスはどんな役でも素敵
  • 原題『a good year』
  • 大河ドラマならやはりこれ
  • J・クルーニーが素敵なだけじゃなくて
  • P・ニューマンが好き♪
  • 邦題ほど、甘い映画ではない
  • ヨン様ファンではないけれど
  • とにかくせりふが素敵
  • 潮が運んできてくれる
  • P・ニューマンが好き♪

カテゴリー「家庭菜園」の76件の記事

元気です♪ 10/11/25

Pap_0000
6月7日にちび苗3本を植え付けたピーマン。
7月からこっち、
我が家ではピーマンを一個も買ったことがありませぬ。

でもよく食べるんだよ。お弁当にはとりあえず必ず入るし、
朝の焼き魚と並べてグリルでちょっと焼くと、
本当においしい♪

本当によく実を付けてくれたし、
まだもうすこしいけそう…花も咲いちゃってるし。

さすがにナスやオクラは終わりましたが、
まだこのピーマンは抜けませぬ。

にんじんの花、満開♪ 10/06/10

Pa0_0487
このにんじんの花、先日も紹介しましたが、
あれはまだまだつぼみだったようで…

まん丸に咲きながら、風に揺れる白。

大きさは、野球のボールくらい。

私の背の高さくらいあります。

なんだかすてきで、とても抜けません。

にんじんベータリッチの花♪ 10/05/29

Pap_0486
にんじんの花を一度見てみたいと思い、
ひとつだけ抜かないで、とっておいた…

わけではもちろんなく、

収穫しそこねたチビが、
私の背丈くらいのところまで一気にすくすくとのび、
みごとに花をつけました。
なんか、ゆらゆらと神秘的です。
香りはありません。

三男坊の運動会、明日に延期。
あす日曜の天気も微妙。
月曜になると、親が見にこられない子が多い。
できれば明日!頼むよお天道様!

「国産」にんにく元気です  09/12/16


隣の畑のおじさんがいった。
「中国産にんにくだってよぉ、畑で育てて収穫したら、
りっぱな国産にんにくだろぉ?」

???

うちは幸い、生協さんで「国産」のにんにくが手に入る。
だがしかし、食用に売られてるにんにくでいいのかな?
(里芋は、市販の「食用」里芋を埋めただけでOKだったけど)

ホームセンターで手ごろな種にんにくを見つけられなかったので、
結局、生協さんでゲットした食用の「青森産」にんにくを、
ダメもとでうえつけてみた。
しばらくして、きれいで元気な芽がでてにんまり。
うまく実ってくれよ。「純」国産がんばれ!

いいぞ大根♪ 09/12/15


大根がおいしくてうれしいです♪
(サカタの「秋王」買ったのはたしか三年前?)

おでんだと、五人で一本ぺろっと食べてしまう。
それに今年はおいしい甘酢漬けのレシピを覚えたので、
どれだけ取れても大丈夫。

無農薬だから、もちろん葉っぱだっていただきます。
細かく刻んでごま油でいため、
めんつゆと、しらすぼしをまぜて、
しっとりしたふりかけっぽくすると、
あっというまになくなります。

う~ん。これだけうまく収穫できると、
なんでもう一うね種をまかなかったんだろうと、悔やまれる。
あと収穫できるのは7本だけ。
来年は二うねつくるぞ~

里いも大収穫♪  09/11/10


もうこれは本当にNHKの「趣味の園芸やさいのじかん」のおかげで、
藤田先生が、
「種芋として埋めるのは、市販の里芋で十分です!」
とおっしゃったので、
スーパーで元気そうな里芋を買って、種芋としました。

去年は真夏に水枯れし、ちょっとしか収穫できませんでした。
でも堀りたてのおいものおいしかったこと♪

そこで今年は水枯れしないように気をつけようと思ったんだけど、
幸い(?)7月に雨が降り続いたので、
こんなにたくさんおいもが収穫できました。

植えたのがたった五個で、
写真に写ってるのは、収穫の全体の四分の一くらい。
おいしい!

主人は北国のひとなので、とりあえず「芋の子汁」です。
藤田先生ありがとう♪

カラー?ピーマンがんばる!  09/11/05


とうとうトマトも終わってしまい、
夏野菜は、カラーピーマンのソニア君を残すだけになってしまいました。
けど、まだまだがんばってます。
赤や黄色の色が付くまで、とっても日にちがかかるので、
今はもう緑ピーマンとして、がんがん収穫してます。
でも、普通のピーマンよりも肉厚で甘~い♪

どこまでもつか…
ソニア君、がんばってくれ!

ついでといっちゃあなんだが、
松井選手MVPおめでとう!ばんざ~い!!\(^o^)/

ニラは種も大事なのか  09/10/28


畑のニラはきれいな白い花もすっかり終わり、
丸々とした黒い種がたくさんできています。

いろいろな方のブログを読ませていただいていますが、、
花がきれいなので、
食べないけれど、観賞用にニラを育ててるという方が結構いらっしゃる。

私は、もちろん食べるの専門なので、
根元でざくざく切っては、いろいろな料理に使ってます。
つぼみは、上がってきたところで、チョン、でした。
だから花をみたことがなかった(汗)

さいきん株が元気がないのが、ちょっと気になり…。
ちょっと収穫しすぎたか?

ところが、
近所の耕作放棄地に、もう何年も「自生」しているニラがあるんだけど、
肥料ももらえないのに、とっても元気にそだってる。
雑草にも負けずに。

そして、どんどん広がっている!!!

どういうことか考えてみるに、
あのニラは、
たぶんこぼれ種で、株を更新しているのではないのか…???

ということで、この秋はつぼみもとらず、花もいじらず、
収穫も控えて、種を育ててみました。

この種をまわりにこぼして、ちび芽を待とうと思いますが…

さて、どうなる???

台風に備えてカラーピーマン収穫  09/10/07

台風来ますね~
トマト類はよく食べたし、株も疲れがみえるので、
なんとかあきらめがつくんだけど、
カラーピーマンのソニア君はまだまだ元気だし、
つぼみもたくさんあるので、なんとかしてあげたい。
で、
少しでも身軽になったほうがいいと思い、
(枝がぽきっと折れやすいのだ)
今ついてる実を(まだ緑のも)全部収穫し、
つぼみのない枝をばさばさ剪定し、
支柱に結わえつけ直して、
台風に備えます。ソニア君!がんばってくれ~

色づきがまだらで微妙です(笑)
でも味は大丈夫。
あちこち配らなきゃあな♪


今日の収穫♪  09/10/05


今日の収穫です。トマトの麗香ちゃんはそろそろ終わりですが、
ミニトマトのアイコちゃんとキャロル嬢はまだまだいけそう。
大根の間引き菜はおみそ汁だな。
カラーピーマンのソニアはいい感じです。
いっせいに色づいてきて、毎日食べてるので、
あんまりありがたみがない。
その上、お弁当には緑色がほしいので、
色づく前の緑のを収穫したりしてます(笑)
でもね、肉厚で甘い~~♪
プレゼントすると喜ばれます。来年も種まこうっと。

しかし、台風が気になる~この子達を守れるのか??

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ