
隣の畑のおじさんがいった。
「中国産にんにくだってよぉ、畑で育てて収穫したら、
りっぱな国産にんにくだろぉ?」
???
うちは幸い、生協さんで「国産」のにんにくが手に入る。
だがしかし、食用に売られてるにんにくでいいのかな?
(里芋は、市販の「食用」里芋を埋めただけでOKだったけど)
ホームセンターで手ごろな種にんにくを見つけられなかったので、
結局、生協さんでゲットした食用の「青森産」にんにくを、
ダメもとでうえつけてみた。
しばらくして、きれいで元気な芽がでてにんまり。
うまく実ってくれよ。「純」国産がんばれ!

大根がおいしくてうれしいです♪
(サカタの「秋王」買ったのはたしか三年前?)
おでんだと、五人で一本ぺろっと食べてしまう。
それに今年はおいしい甘酢漬けのレシピを覚えたので、
どれだけ取れても大丈夫。
無農薬だから、もちろん葉っぱだっていただきます。
細かく刻んでごま油でいため、
めんつゆと、しらすぼしをまぜて、
しっとりしたふりかけっぽくすると、
あっというまになくなります。
う~ん。これだけうまく収穫できると、
なんでもう一うね種をまかなかったんだろうと、悔やまれる。
あと収穫できるのは7本だけ。
来年は二うねつくるぞ~

もうこれは本当にNHKの「趣味の園芸やさいのじかん」のおかげで、
藤田先生が、
「種芋として埋めるのは、市販の里芋で十分です!」
とおっしゃったので、
スーパーで元気そうな里芋を買って、種芋としました。
去年は真夏に水枯れし、ちょっとしか収穫できませんでした。
でも堀りたてのおいものおいしかったこと♪
そこで今年は水枯れしないように気をつけようと思ったんだけど、
幸い(?)7月に雨が降り続いたので、
こんなにたくさんおいもが収穫できました。
植えたのがたった五個で、
写真に写ってるのは、収穫の全体の四分の一くらい。
おいしい!
主人は北国のひとなので、とりあえず「芋の子汁」です。
藤田先生ありがとう♪

とうとうトマトも終わってしまい、
夏野菜は、カラーピーマンのソニア君を残すだけになってしまいました。
けど、まだまだがんばってます。
赤や黄色の色が付くまで、とっても日にちがかかるので、
今はもう緑ピーマンとして、がんがん収穫してます。
でも、普通のピーマンよりも肉厚で甘~い♪
どこまでもつか…
ソニア君、がんばってくれ!
ついでといっちゃあなんだが、
松井選手MVPおめでとう!ばんざ~い!!\(^o^)/

畑のニラはきれいな白い花もすっかり終わり、
丸々とした黒い種がたくさんできています。
いろいろな方のブログを読ませていただいていますが、、
花がきれいなので、
食べないけれど、観賞用にニラを育ててるという方が結構いらっしゃる。
私は、もちろん食べるの専門なので、
根元でざくざく切っては、いろいろな料理に使ってます。
つぼみは、上がってきたところで、チョン、でした。
だから花をみたことがなかった(汗)
さいきん株が元気がないのが、ちょっと気になり…。
ちょっと収穫しすぎたか?
ところが、
近所の耕作放棄地に、もう何年も「自生」しているニラがあるんだけど、
肥料ももらえないのに、とっても元気にそだってる。
雑草にも負けずに。
そして、どんどん広がっている!!!
どういうことか考えてみるに、
あのニラは、
たぶんこぼれ種で、株を更新しているのではないのか…???
ということで、この秋はつぼみもとらず、花もいじらず、
収穫も控えて、種を育ててみました。
この種をまわりにこぼして、ちび芽を待とうと思いますが…
さて、どうなる???
台風来ますね~
トマト類はよく食べたし、株も疲れがみえるので、
なんとかあきらめがつくんだけど、
カラーピーマンのソニア君はまだまだ元気だし、
つぼみもたくさんあるので、なんとかしてあげたい。
で、
少しでも身軽になったほうがいいと思い、
(枝がぽきっと折れやすいのだ)
今ついてる実を(まだ緑のも)全部収穫し、
つぼみのない枝をばさばさ剪定し、
支柱に結わえつけ直して、
台風に備えます。ソニア君!がんばってくれ~

色づきがまだらで微妙です(笑)
でも味は大丈夫。
あちこち配らなきゃあな♪

今日の収穫です。トマトの麗香ちゃんはそろそろ終わりですが、
ミニトマトのアイコちゃんとキャロル嬢はまだまだいけそう。
大根の間引き菜はおみそ汁だな。
カラーピーマンのソニアはいい感じです。
いっせいに色づいてきて、毎日食べてるので、
あんまりありがたみがない。
その上、お弁当には緑色がほしいので、
色づく前の緑のを収穫したりしてます(笑)
でもね、肉厚で甘い~~♪
プレゼントすると喜ばれます。来年も種まこうっと。
しかし、台風が気になる~この子達を守れるのか??